我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

プチロケ地めぐり&フードレポ♪ 

こんにちは~!
仔との再会から早1週間です。
新年度がスタートして、仕事もめちゃ忙しいです。
帰国後、仕事やもろもろでバタバタしてて、ファンミと試写会レポも大変遅くなっちゃってすいませんでした。

さて、今度はロケ地めぐりとフードレポです♪
今回はイベントメインだったので、イベ参加に支障をきたさない範囲で少しだけロケ地めぐりをしました。
フードレポと合わせて書きますので、よかったらご覧くださいね。


3月27日(金)
台湾に15時半頃到着し、免税店ならぬお茶セミナーに連れられて、ホテルに到着したのが18時前。
同じツアーが取れなかったちはるちゃんは先に到着し待機中。ホテルも別だったので、ちはるちゃんのホテル経由でさっそく食事に出かけました。

予断ですが、小真とmomotomoちゃんが泊まったのは台北站と中山站の中間にある“福君海悦大飯店(フォーチュンハイヤットホテル)”、ちはるちゃんは中山站すぐの“老爺商務會館(ロイヤル・イン)”だったので、いつもちはるちゃんのホテル経由で目的地まで行っていたのです。
“老爺商務會館”は小真が観光局イベの時に泊まったホテルで、アクセス面もいいし、近くに三越もあってとっても便利なので、ここに決めたのです。
しかし、タクシーで行き先を“老爺商務會館”と伝えると、90%の確立で“老爺大酒店(ホテルロイヤル)”に連れて行かれます。
“老爺大酒店”は4ツ星ホテル、“老爺商務會館”はビジネスホテル・・・どちらも日航系のホテルなので、同じ“老爺”いう名前が付いているのですが・・・
タクシーの運ちゃんは“老爺”と見ると超メジャーな“老爺大酒店”だと思い込むようで・・・いくら地図を見せても頭から思い込んでるので無理・・・
何度か間違えられてわかったことは、地図を見せるより住所を書いた紙を見せたほうがいいということです。
みなさまも紛らわしい場所に行かれる時はお気を付けくださいね。

余談が長くなりましたが、本題に戻りまして・・・

夕食を食べに行ったのは、“京鼎楼”というお店。
やっぱり小龍包が食べたかったので、混み混みな鼎泰豊は避けて、中山站に程近いこのお店に行きました。(近いはずが、ここでも運ちゃんが道がわからず迷っちゃったのですが・・・)
ここでも知り合いの仔迷さんに遭遇。
鼎泰豊で修行していたご主人が作る小龍包は、鼎泰豊の小龍包よりあっさり味でした。

IMG_0245.jpg
小龍包

IMG_0246.jpg
烏龍小龍包
烏龍茶入りの皮なのですが、茶色ではなく緑色です(^_^;)

IMG_0247.jpg
蝦仁燒賣(エビ燒売)

IMG_0244.jpg
炒青菜(空芯菜の炒め物)と酸辣湯(すっぱ辛いスープ)

3人でお腹いっぱいでした。というか、かなり残しちゃいました・・・もったいなかったな。

この後、士林夜市に行ったのですが、着いた途端本降りの雨で。。。(;一_一)

3月28日(土)
朝9時ホテル出発。
まず、向かったのは、“麗庭荘園GRACE HILL”。
ココは、ジェリー迷のmomotomoちゃんが行きたかった『白色巨塔(ザ・ホスピタル)』のロケ地です。
IMG_0259.jpg
ジェリー演じるスー・イーホアが結婚式を挙げるのがココ。
実は小真は『白色巨塔』最初の3話しか見てないんですよ・・・(^_^;)
だから、スー先生が結婚することも知りませんでした。ココに来たからにはDVD借りてきて観なくちゃだわ!
ホントは、教会の中まで入れるようなのですが、この日は誰か有名人(?)の結婚式があるようで、中はもちろん近くでは写真撮影もNGで、道路を挟んだところからならOKと言われたので、そこから撮りました。
その場所に行くと取材用のカメラを用意したマスコミ関係者のような人が6・7人いました。
でも、翌日新聞を見ても載ってなくて、結局誰の結婚式だったのかは謎のままなんですけどね。

次に、MRTで動物園站まで行き、そこから歩いてゴンドラ乗り場へ。
闘茶のロケ地、猫空の茶藝館“緣續緣景觀茶坊”に行くつもりでした。
・・・が、ゴンドラは運休中・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
同じように足止めを食っている人に聞くと、なんでも崖崩れで運休しているそうなんです・・・
(帰国後調べてみると、半年ほど前に大雨の影響で崖崩れがあり、復旧に1年半~2年かかるそうです。)
タクシーで行けないこともないけど、結構時間がかかるようなので諦めました。
もしもファンミに間に合わなかったら大変ですもんね。

計画が崩れてしまったので、さて次にどこに行こうかと。。。
猫空の茶藝館が、今回小真の一番行きたいロケ地だったので、こういう事態を想定してなくて他に考えてなかったんですよね・・・
そこで、ちはるちゃんが今『君道』にハマっているそうなので、ベタですけど故宮博物院に行くことに。。。

その前に、こちらはもともと行く予定だった“橘子工坊 民生店”へ行きました。
IMG_0260.jpg
ここは、『君道』でタクシー会社の社長の誕生会のために、許樂が珍珠奶茶を買いに来るお店です。
この誕生会で許樂は阿豪と再会するんですよね。

そして、急遽決定した故宮博物院へ。小真は8年ぶりでした。
momotomoちゃんも数年前に来たそうですが、もう来ることはないと思っていたとか!
小真も一人だったら来なかったかも・・・(笑)
小真が前に来た時は改装前だったので、とても綺麗になっていて前に来た時と印象が違っていました。
ちはるちゃんは、白菜(翠玉白菜)と豚の角煮(肉形石)だけ見たら満足したようで、お昼ご飯を食べに4階の茶藝館“三希堂”へ。
小真は、ジャスミン茶を頼みました。
IMG_0248.jpg
後で気付いたのですが、仔お勧めの金宣茶があったのでそれにすればよかったな。

IMG_0249.jpg
スープ入りふかひれ小龍包
これはめちゃくちゃ美味しかったです。これが1人分なので食べ応えありますよ。

IMG_0252.jpg
小龍包
普通の小龍包ではなく、皮が肉まんの皮のようです。具もお肉じゃなくて変わってました。

IMG_0251.jpg
赤飯小龍包
赤飯が入ってるわけではなく、赤い甘酸っぱいあんが入ってます。

IMG_0250.jpg
えび餃子
これは見たとおり、よくあるやつです。

IMG_0253.jpg
マンゴーパンナコッタ
これも見た目どおり、パンナコッタにマンゴーソースがかかってます。

お腹もいっぱいになったので、外に出てみました。
あいにく雨がぱらついていましたが、やっぱり『君道』に出てくる映像で外せないのは故宮の外観ですよね!

IMG_0263.jpg

お土産コーナーに立ち寄り、ファンミ参戦準備のためホテルに戻りました。


3月29日(日)
『痞子英雄』試写会イベでかなり疲れたので、一旦ホテルに戻り休憩後、出掛けました。
まずは腹ごしらえ!夕食です。
朝、コンビニのおにぎりを1個食べてから何も食べてなかったので、美味しいものが食べたいわ~ということで“糖朝”に行きました。

“糖朝”は、umitoさんお勧めで一緒に行こうと約束してたんですけど、umitoさんは不測の事態で渡台できなくなっちゃったんですよね。。。
なのに、小真たちだけで行っちゃいました・・・對不起~~!(^_^;)

“糖朝”は2店舗あるそうなのですが、小真たちは忠孝復興站近くの微風店に行きました。
急遽行こうってことになったので、携帯で調べて出てきたのがこっちの店でした。

IMG_0257.jpg
蝦と五目入りもち米揚げ

IMG_0256.jpg
揚げ餃子(すいません、よく覚えてません・・・)

IMG_0255.jpg
またまた空芯菜の炒め物
小真とちはるちゃんは空芯菜大好きなんです。

IMG_0254.jpg
蝦ワンタンと肉団子入り香港麺

炒飯も頼んだのですが、撮り忘れました・・・

IMG_0258.jpg
マンゴープリン
“糖朝”と言えば、やっぱりコレ?
甘さ控えめで美味しかったです。

腹ごしらえができたので、最後にちはるちゃんリクエストの“美麗華百樂園(ミラマーエンタテイメントパーク)”に行きました。

IMG_0264.jpg
小真はお正月にも来ましたが、夜に来るのは初めて。
観覧車がキラキラしていてとても綺麗でした。
『君道』でよく映る角度での写真を撮影したいと、ベストポジションを探したのですが、線路が邪魔で無理でした。。。あの映像は線路の上から撮ったんでしょうかねぇ???

以上が今回の渡台でのロケ地めぐり&フードレポです。
一番楽しみにしていた猫空に行けなかったし、食事も“三希堂”以外は日本にもあるメジャーなお店なので、物珍しさはありませんけどね。

スポンサーサイト

テーマ: 台湾旅行

ジャンル: 旅行

コメント

食べた~い♪

小真さん

レポありがとうございます。
限られた時間の中でなかなか充実していますね。

「京鼎楼」ですが、8年ほど前主人が台北に単身赴任していたとき
このお店の1ブロック先のマンションに住んでいたのです。
(コンビニの上のマンション)
私は2週間ほど滞在したのですが、1日何回もこのお店の前を通っていました(笑)
当時は有名店とは知らず、「なかなか美味しい」「いつも混んでいるなぁ~」と思っていたのですが、一昨年ガイドブックを見てびっくりしました! 
小龍包の有名店だったのですね!!

当時は2週間台北にいてもやることがなく、ネイルサロンで時間を潰したりしてました・・・
(筆談で要望を伝える 爆)
今なら2週間もあれば充実した行動ができたのに~

「糖朝」も行かれたのですね~ 食べた~い!
「美麗華百樂園」は次回絶対に行きたい場所です。
「君道」でもよく出てきましたが、現地に行ったら頭の中は「天ラブ」の主題歌が流れそう(笑)

「猫空」は残念でしたが、また近いうちに(笑)リベンジですね!
ロケ地に美食に楽しまれたようで良かったですね♪

2009.04.04 Sat 19:17 : URL : umito #/p1nTf8Q : 編集 :

umitoさん♪

今回は仔イベメインと考えて絶対支障をきたさない範囲でロケ地めぐりをしたんです。
ハンコ会の悪夢が蘇らないようにね。

“猫空”茶藝館はショックでした・・・
ゴンドラの駅は結構立派な駅だったので、2年近くも運休とはびっくりでした。
たぶん復旧まで待たずに、次回渡台した時に行っちゃいそうです。

へぇ~、ご主人、“京鼎楼”の近くに住んでらっしゃったんですね!
小真も2週間ぐらいのんびり台湾に滞在したいです~!

“糖朝”行っちゃいました!(^_^;)
今度はぜひご一緒しましょう!!
2009.04.04 Sat 22:33 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

こんばんは~

相変わらず可愛い仔ざる♪
もう~(>▽<)癒されます。

レポありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
楽しいひととき♪よかったですね。

“京鼎楼” の 小龍包 とっても美味しそう~
鼎泰豊 しか知らなかったので
“京鼎楼”に行ってみたいです。

故宮の外観をみつめている仔ざる♪
このショットサイコーです(笑)
2009.04.04 Sat 23:55 : URL : まはな #nlnTgiQk : 編集 :

まはなさん♪

ありがとうございます。
仔ざるに癒されていただけましたか?
ふふっ、まはなさんは仔ざるお気に入りですものね。
ロケ地めぐりのお供には、仔ざるはかかせないので、またちょくちょくでてくると思いますよ。
でも、もうちょっと小さくなってくれたら連れて行きやすいのですが・・・(^_^;)

“京鼎楼”の小龍包とってもおいしかったです♪
日本にも関東に何店かあるようですよ。
2009.04.05 Sun 08:59 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

どれもおいしそう

今回のロケ地めぐりは仔出演ドラマだけでは無く、「ホスピタル」のロケ地にも行かれたんですね。
茶藝館のゴンドラは2年も運休とのこと、長すぎですね(>_<) 
「橘子工房 民生店」行ってみたいです。ここでは珍珠奶茶を飲まれましたか?
私も「鼎泰豊」は知っていますが「京鼎楼」は知りませんでした。今度行ってみたいな。
「三希堂」でのお茶セット+仔ざるちゃん、かわいいです~それに“スープ入りふかひれ小龍包”もおいしそうで気になります。
ほんとにどの料理もボリュームたっぷりでおいしそうですね。
今回も小真さんの楽しいレポのおかげでまた行ったような気分になりました。ありがとうございましたm(__)m

2009.04.05 Sun 12:20 : URL : しおりん #aIpf5Z5Q : 編集 :

ほんとにおいしそう~

ロケ地めぐりに、おいしい料理...色々な情報ありがとうございます。タクシーでは、住所を提示ですね(メモ、メモ)
おいしいお料理の写真に、ドラマで見た場所のショット。
ついつい、仔や、小美が浮かんできちゃいますね。
台湾に行くときには、ぜひ、参考にさせていただきます!

私も前から小真さんレポに登場する仔ざるちゃん、すごく気に入っていたのですが、まはなさんと同感で、故宮を見つめる仔ざるの後姿がなんとも言えず...いいショットです~。

ちょっと話は変わって、すごくローカルな情報なのですが。
(小真さんすみません。またスペースお借りしちゃいます)
以前、V.I.Cフォーラムの”「蝴蝶飛」 ロードショー”欄にも書き込んだのですが、「蝴蝶飛」上映情報です。
もう皆さん、DVDをお持ちかと思いますので何を今更、という感じですが(実は私も...まだ時間がなくて封印したままですが)、もしご近所で、もう一度スクリーンで観たい!という方がいらっしゃったらと思い、書き込みさせていただきました。ただ、座席数126席の小さな映画館で、1週間、ナイトショーのみなのですが...
 場所    :(東京)京王線の下高井戸駅にある「下高井戸シネマ」です。
 上映日時 : 4/6(月)~4/11(土) PM 9:20~(終10:50) → 明日からです
 料金    : 一般・学生1300円 小・中・シニア・会員・火曜みなさま1000円
※前売り券等は使用できないようです。あと、映画館ホームページに100円割引券ついてます。

実は私もまだこの映画館に行ったことがないので、知らない所をお勧めするのも無責任なんですが、ここでは色々な映画をとりあげていて、地元の方はよく行かれるみたいです。
なので、こういうところから、また新たな仔ファンが増えてくれたらいいなぁ、と思っています。

ほんと、ローカルな話題ですみませんでした。
2009.04.05 Sun 14:17 : URL : なお仔 #lpzeTBEI : 編集 :

しおりんさん♪

『ホスピタル』のロケ地の教会は素敵な教会でしたよ。
中が見れなかったのが残念でしたが・・・

『橘子工坊』は台北市内に何店舗もあるんですよ。小真が泊まったホテルのすぐそばにもありました。
でも、許樂が行ったのはココなんです。
ココの珍珠奶茶もとっても美味しかったですよ♪

今回は飲茶系ばかりになったので、次回は台湾独特のものも食べてみようと思います。
2009.04.05 Sun 21:19 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

なお仔さん♪

こんなレポで参考になるでしょうか?
でも、そう言っていただけるととても嬉しいです♪

ふふっ、仔ざるファンが結構多いみたいなので、次回も頑張って連れて行くことにしますね。

『僕蝶』情報、ありがとうございます。
小真の地域の上映はとっくに終わっちゃったので、HPも全然チェックしてませんでしたわ。
久しぶりにHPを覗いたのですが、下高井戸でラストのようですね。
たくさんの人が見てくれるといいですね。
2009.04.05 Sun 21:29 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/794-e1575ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
