我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

春節は台湾で♪ 

午安~!
今朝は起きたら10時半!!(今朝って時間じゃないですね・・・^^;)
久々に爆睡してしまいました~。

今日は中華では大晦日ですね。
昨日の『中国語を話そうの会』でのテーマは“中国のお正月”だったので、いろいろ教えてもらいました。
大晦日には家族が集まって晩御飯を食べて、その後みんなで餃子を作って、11時頃に食べるんだそうです。
日本の“年越し蕎麦”のような感じですね。
なんで餃子なのかと言うと、餃子って貝の形に似ていますよね?昔、お金は貝だったので、お金がたくさん入ってくるようにという願いを込めて食べるようですよ。
中華は、験を担ぐのが大好きなので、そういうのが他にもたくさんあります。
でも、全部書いてたらとっても長くなっちゃうので、また追々お話しますね。

さて、仔は昨日、返台したようですね。

0901251.jpg
仔仔返台過節 變裝蒙面怪客【蘋果日報】

仔は、新年を祝う休暇をもらって、昨日のお昼に上海-台湾間の直行便で返台。
連日の撮影でかなり疲れきった様子で、眼を擦ったり、ずっとボーっとしていたそうです。
ロングのダウンコートに帽子に黒マスクといういでたちで、周囲の客からは明星と見分けられなくて、覆面のおかしな客として注目を集めていたそうですよ・・・(^_^;)

上海での薄着に散々ヒヤヒヤさせられてきましたが、温かい台湾に帰ってきたら、この重装!
仔、何か間違ってなーい?(;一_一)

まぁ、ともかく、お正月はゆっくり過ごせるようです。
例の愛車で宜蘭に帰るのかな?(*^_^*)
くれぐれも安全運転で、ヨロシク~!
スポンサーサイト

テーマ: 周渝民 ヴィック・チョウ

ジャンル: アイドル・芸能

仔仔  :  trackback 0   :  comment 14  : 

コメント

大晦日ですね

小真さん、こんにちは。

中華圏では今日が大晦日ですね。
年越しそばの代わりに餃子というところが、中国らしいですね。


仔も春節は台湾でよかったですね。


空港では怪しい格好だったみたいですが…
誰もが目をひく格好だったんですね。
いつものジャージ着ているし…


連日の撮影で疲労困憊みたいでつらそうですよね。
体調崩していないといいんですが。


どのくらいの休暇か分かりませんが、ゆっくりからだ休めてほしいです。
2009.01.25 Sun 13:34 : URL : ハヅキ #- : 編集 :

台湾も寒いですって!

小真さん

仔返台したのですね!
昨日夫が1週間の台湾出張から戻ったのですが、
台湾も結構寒いらしいですよ。
(上海ほどではないですが)
ゆっくり休めると良いですね♪
そして次の活動も楽しみにしています。
2009.01.25 Sun 15:55 : URL : umito #/p1nTf8Q : 編集 :

ハヅキさん♪

日本の蕎麦は“長寿祈願”ですが、中国ではやっぱりお金なんですよね。
そうそう、中国の餃子というのは、基本水餃子で焼餃子は日本で生まれたものなんですよ。

仔、とっても疲れてるみたいです。
スーコン大阪来日時の関空での仔のようですわ・・・
1か月半近くぶりの台湾、ゆっくり休息してほしいですね。
2009.01.25 Sun 17:45 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

umitoさん♪

ご主人、台湾に出張だったんですか。
やっぱり台湾も寒いんですね~!
小真がお正月に行った時も凄く寒かったんですけど・・・
この冬は台湾も寒さが厳しいのですね。

仔、ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてほしいです~。
3月いっぱいで『金大班』の撮影が終わるようですから、仔の撮影はもっと早く終わるのでしょうね。
3月頃に何かイベを期待したいですわ~❤
2009.01.25 Sun 17:54 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

大晦日ですね!

こんばんは~
今日も寒かったですね~。私は今日も早朝から子供のクラブ付き添いで雪の中、8時間以上外にいて凍えました★
仔が着てるこのロングコートがあれば寒いグラウンドでも大丈夫そうなので欲しいです!
昨日はお正月話、弾んだんですね。ユー○ン先生は北方の方なのでお正月と言えば餃子ですよね。でも上海以南では餃子を作ったことすらない人が多いんですよ~。上海は焼き餃子メインだし南部に行けばお正月はワンタンだし・・。中国は広いから様々ですよね!台湾では餃子作る習慣はあるんでしょうか~?
では1日早いですが、春節好~、萬事如事、身体健康~♪
2009.01.25 Sun 19:46 : URL : イエズ #- : 編集 :

イエズさん♪

今日も寒かったですよね~!
そういう小真は寒さのあまり今日は外出してませんが・・・(^_^;)
へぇ~、餃子は上海以南は作らないんですね!
それに焼き餃子がメインとは!
小真は老師に焼き餃子は日本から来たと教えてもらったんですが・・・真相は?
そして、台湾はどうなんでしょう~???

今日はジェリーは香港でカウントダウンですね!
2009.01.25 Sun 21:29 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

餃子食べたいですね~

そういえばジェリーは香港でしたね~(何してるのか忘れてしまいましたが・)。春節の香港、行きたいです~。
そう、中国でも長江以南のいわゆる南方ではほとんど餃子は作らないんですよ。昨日の私の班のネイティブ友人は開封出身なんですが「餃子は大人になってから北方朋友に教えてもらった」とか。以前広州や上海の人に私が餃子作り教えたこともあるくらい。上海の焼き餃子のルーツは知らないのですが「鍋貼」と言うんですよ。
南京町の春節祭も明日から始まりますね♪
2009.01.25 Sun 22:09 : URL : イエズ #- : 編集 :

よかった

ブログ、あっという間に「111111」越えてましたね!
スゴイですね!
おめでとうございます。

仔、台湾に戻ってこれたんですね!
よかったぁ。
だいぶお疲れのようだから、ゆっくりしてリフレッシュして欲しいですね。

それにしても、このロングコート、上海で着てもよかったのでは?
(すいません。まだ服突っ込みしてます)
でも、台湾も寒いんですね。
風邪などひかず、春節をむかえてほしいです。

さすがに中国は広いので、地方によって過ごし方も違うんですね。
私も、焼き餃子は日本発祥と聞いたことがありますが...違ったんですかね。
2009.01.25 Sun 23:56 : URL : なお仔 #lpzeTBEI : 編集 :

こんばんは~

“中国のお正月”のお話
面白そうですね。
大晦日に餃子とは。。。
次回、楽しみにしています。

小美も仔仔も
お正月ゆっくり休めるといいですね~
2009.01.26 Mon 00:04 : URL : まはな #nlnTgiQk : 編集 :

こんなよる遅くコメントすみません。

今日は春節ですね。

いろんな国でも言い伝えがあるんですね。
餃子=お金を意味してたことに驚きです。


台湾寒いみたいですね。天気でも雨みたいです。
仔が居るからなんでしょうか…


休み中に風邪ひかないといいけど心配です。
体力も消耗してるみたいでつらそうで。


私も、仕事したいんです。月の半分を通院で仕事にならなくて…在宅でできる仕事探そうと思ってるんです。でも、この不景気に仕事はあるんだろうか不安にも。


何かしてたら、病気のこと考えないでいられるだと思うんです。


仔ももうあの時期なんですよね。
今年なんですかね。



仔にとって素敵な一年で健康でいてほしいです。
2009.01.26 Mon 01:55 : URL : ハヅキ #- : 編集 :

イエズさん♪

昨日、ジェリーは香港で新年のカウントダウンイベントのゲストで出演していたんですよ。
日本からも行っていたんでしょうかねぇ。

小真も、焼き餃子を“鍋貼”って言うのは聞いたことがありますよ。
ホントに餃子が食べたくなってきました~!
2009.01.26 Mon 19:28 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

なお仔さん♪

ホントだ~!いつのまにか111111超えてました~。
ありがとうございます。

仔、台湾でゆっくりできてるんでしょうか。
今頃どうしているんでしょうね。。。
そう、こんなコートを持って行ってたのなら、向こうで着ればいいのにね・・・(;一_一)
スーコン東京と大阪の間に一時返台した時に、風邪をひいたから、台湾に戻って気が緩んで体調を崩すってことがないといいのですけどね。ちょっと心配です。

中国は、一まとめにするには広すぎですもんね。
2009.01.26 Mon 19:39 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

まはなさん♪

中国の文化ってとても面白くて興味深いですよね。
日本の文化も、もともとは中国から来ているものも多いので共通点を探すのも面白いかも♪
また、いろいろ聞いて書きますね。

ここ2・3日、また小美情報が出てこないですよね。
ドラマ、撮影は頑張ってるようですが・・・
お正月、ゆっくり過ごして、リフレッシュしてほしいですよね!
2009.01.26 Mon 19:48 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ハヅキさん♪

老師によると餃子の皮の中に本物の硬貨を入れてそれが当たったら、お金がたくさん入るっていう、験担ぎもあるんだそうですよ。
もっとも、今はあんまりしないそうですが。。。

いろいろ不安なこともありますが、仔にとって今年が良い年になることを祈るばかりです。

お仕事、無理しない程度に出来ることをがんばってください。
2009.01.26 Mon 19:56 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/698-7385ab5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
