我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

頑張らねばっ!! 

晩安~☆
今日は、中国語の老師とコメンターのイエズさんが主催する『中国語を話そうの会』(タイトル合ってる?^^;)に参加、そのあとご近所朋友I小姐のご主人のお店で飲んでました。

この『中国語を話そうの会』は、昨年秋から始まったんですが、小真のようなヒアリングダメダメ人間にとっては、そら恐ろしい会なわけで、なんだかんだ言って今まで参加を断ってきてたんですよね。
それが、今回は老師に押し切られ参加する羽目になっちゃって。。。

3班に分かれて小グループでのお喋りで、小真は一番初級コースに参加しました。
初級コースと聞いて安心していたのですが、ところが、それはそれで結構大変でした。
前に話した、ネイティブのユーリン小姐を中心として、あと3人。
3人のうち、小真を除く2人(I小姐と初対面のNさん)は北京語を習ったことがないのです。

ユーリン小姐は日本在住4年目なので、簡単な日本語はだいぶわかるんですが、一応『中国語を話そうの会』ですから。
ホントはね、ユーリン小姐が、つらつらっと中国語で話して、それを小真がササッと訳せたらいいんでしょうが、そうは問屋が卸さないんですよね・・・(-_-;)

でも、あとのお二人が北京語学習経験ないのに、とっても意欲的な方だったので、ホント助かりました。

で、改めて思ったのが、ヒアリングができないとダメだなぁってこと。。。

小真が中国語を始めたきっかけが、V.I.C会議室での仔の言葉がわかりたい!ってことだったので、ヒアリングはあんまり重要視してなかったんですけどね。
プラス、ブログを始めてからはブログ中心になっちゃって、思いっきり中国語学習をおろそかにしちゃってましたし。。。

でも、ちゃんと会話できると楽しいですもんね。
それに、いつ仔や小美とお喋りする機会があるかわかりませんし♪
その時のためにも、もっと頑張らねばっ!!!


あっ、最後になりましたが、ケンちゃんソロコンのFC枠申込受付が始まっています!
昨日、メールが来てました・・・(汗)
詳しくはこちら↓をご覧くださいね。
[I・KEN]コンサート情報

スポンサーサイト
中国語  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

お疲れ様でした~

小真さん、「北京語、広東語を話そうの会」(と私は呼んでます。先生は交流会って言ってますが)にご参加ありがとうございました~。小真さんグループも気になりながら、班が違ったのでお話できず残念でした。前回は「明星班」でミーハー話に花を咲かせたんですけどね~。小真さんと同じ班だった私のマイミクNさんは大のジェイ迷。小真さんのブログにもまた来られるかもですよ~。
確かにヒヤリングは大事ですよね。
お借りしてる「サイレンス」中国語字幕ないですよね?ツタヤで借りたのは北京語字幕があったんですが・・字幕全くなしだとやっぱり聞き飛ばすところが多くてわたしもヒヤリング力鍛えねば~と思ってます。でもどんどん話すことも大事かも・・・私は今日は広東語の後北京語だったので両方混ざってぐちゃくちゃでした★お互い頑張りましょうね。
明日(もう今日ですね)も寒そうですね。明日も朝7時からクラブ付き添いなので小真さんのお宅の前を通ります~。風邪ひかれませんように~
2009.01.25 Sun 02:18 : URL : イエズ #- : 編集 :

イエズさん♪

お疲れさまでした。
なんか、もう必死でしたわ~。
だって、ヒアリング苦手なりにも小真しか経験者いなかったんですもん(>_<)
これって、きっと先生のもくろみだったんでしょうね・・・(;一_一)
他にも喋れる人がいたら、小真は頼っちゃうと。。。
ユーリン小姐も講師なんて初めてだったので、相当緊張していましたから、うちの班は明星話もせず、もう、超真面目にレジュメどおりにお正月の話をしていました(^_^;)
Nさん、とってもいい方ですね。最後にちょこっとジェイのことも話ましたよ。またお会いしたいですわ。
とにかく、ヒアリングがやっぱり大事ってことですね。
イエズさんぐらい話せたら・・・とため息です。
それには、イエズさんのように努力も時間も必要ですよね。
小真はまだまだ努力も時間も足りないな。
可是、我會加油~~!!
2009.01.25 Sun 11:07 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

さっそく・・・

遊びに来ました~^^
昨日、大変お世話になりましたNです~☆
講師をして下さった方がなんて説明しようかと
困ってらっしゃる時に
タイミングよく小真さんが訳して下さったおかげでよくわかりましたよ~^^v
ほんとにありがとうございました!

でも、確かに真面目にテキスト通りに授業をしましたね~。
終わってから、小真さんが名刺を下さらなかったら仔迷と知らずにいるところでした・・・^^;
それに、こんな素敵なブログをされてるなんて
無精者の私は感激してしまいました~><

また遊びに来ますね~^^/
2009.01.25 Sun 19:19 : URL : にゃあ #- : 編集 :

にゃあさん♪

さっそく来てくださったんですね。とっても嬉しいです!
昨日はお疲れさまでした~!
もーお恥ずかしい限りでして、もっとちゃんとわかる人がいればスムーズに進んだんでしょうに・・・ホントにすみませんでした<(_ _)>

ジェイと仔仔は好朋友なんですよ。
仔の『我不是F4』はジェイが作ってくれた曲で、とってもイイ曲です♪
小真もにゃあさんと朋友になりたいです(*^_^*)
またよろしくお願いしますね!
2009.01.25 Sun 21:17 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/697-d4decb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
