我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

自業自得ですが・・・ 

晩安~★
今日は夕方から、老師起っての希望で先日こちらでも取り上げた夜景の綺麗な喫茶店でXmas会をしました。
今日はイエズさんも多忙な中駆けつけてくださいました。
それから、ご近所朋友I小姐とI小姐が日本語を教えている生徒さんで中国人のユーリンさんの計5人。

ユーリンさんはご主人の仕事で日本に住んで4年になるそうです。
日本語もだいぶ理解されているようですが、やはり中国語(北京語)ネイティブ。
老師は日本在住は長いもののもちろん中国語のほうが得意。
イエズさんも中国語はかなりペラペラです。
で、この3人の会話は当然北京語なわけですね。
もうねー、小真なんて圧倒されちゃって・・・何にも言葉が出てこない!(>_<)
I小姐は香港好きなので広東語は習っていたものの北京語はちんぷんかんぷんなので、小真はI小姐と二人、老師とイエズさんが訳してくれるを聞いてたのです。。。
でもねぇ、北京語習ってないI小姐はともかく小真はねぇ・・・
まったく情けないったらありゃしない・・・

1時間ほどで喫茶店を出て、多忙なイエズさんとはそこでお別れし・・・
それから、4人で駅の近くの居酒屋に行きました。
ここでは、小真に中国語を話させようという老師の策略が!
もう四苦八苦でしたよぉ・・・(滝汗)

中国語レッスンはマンツーマンなので、あんまり(つーか全然)プレッシャーってないんで、こういうのに慣れてないんです。
ホントに小真の中国語レベルの低さに愕然として、めちゃくちゃ自己嫌悪・・・
自業自得なんですけどね・・・
真面目に予習復習しない小真が悪いのはわかってるんです、ハイ。

でも、ネイティブの人と会話することって今までなかったので、とってもいい機会でした。
ユーリンさんとお友達になったら、もっと中国語上達するかなぁ。。。
とはいえ、やはり地道にコツコツ勉強しないとダメなんですよね。
はぁー、道は険しいです・・・(-_-;)
スポンサーサイト
中国語  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

お誘いいただきありがとうございました!

小真さん、こんばんは~
やっと弟一家が帰ってほっと一息です・・・。
今日はお会いできて嬉しかったです!
あのお店での集まりは老師のリクエストだったんですね。貸しきり状態で良かったですね♪

私は全然ペラペラなんかじゃないんですよ~。
ユーリンさんと話してても時々「???」って顔されることがあったんですが、ふと気付くと広東語と混ざってて。無茶苦茶です~。
小真さんはあの後、「特訓」だったんですね。
仔に会ったときのためにお互い、頑張りましょうね~。今日はありがとうございました!
2008.12.21 Sun 00:24 : URL : イエズ #- : 編集 :

お疲れさまです

小真さん、お疲れさまです。

今日はいい勉強になったみたいですね。
身近に中国語話せる人やネイティブな中国語聞けるっていい刺激になるんですよね。

私の周りにそんな人がいないので、日々自問自答です。発音一つでどれが正しいのか考えるときも。


独学なので書いて覚えるか聞いて覚えるかしかないけど、短い単語で簡単だったらゆっくりだったら、分かるようになったけど、まだまだ勉強不足です。


小真さんも頑張ってください。かならず勉強の成果がでますよ。
2008.12.21 Sun 00:30 : URL : ハヅキ #- : 編集 :

凄~い^m^

お疲れ様でした!(^^)!
中国語ペラペラの中では、本当にチンプンカンプンで、疲れますよね・・・。
私も真面目に勉強を!!とは思うんですがね・・・なかなか・・・(@_@;)
長く続ける事に意味がある~(>_<)
なんて、自分には言い聞かせてますよ(*^^)v
小真さんは、よく頑張ってるじゃないですかヽ(^o^)丿お互い頑張りましょうね(@^^)/~~~
あと、90000ピッタリに遊びに来れて感激(^^♪
しかし凄いですよね(*^_^*)おめでとうございま~すv-238
これからも、加油(*^^)v
2008.12.21 Sun 00:38 : URL : narunaru #- : 編集 :

イエズさん♪

スーコンファイナルでお会いして以来だったので、今日はお会いできて嬉しかったです♪
スラスラ言葉が出て来てユーリンさんと難なく会話されているイエズさんがとっても羨ましいかったです。
小真もイエズさんぐらい喋れたらなぁ。。。
って、努力もしないで言っったって無理ですよね。
ホントにイエズさんのモチベーションの高さにはいつも驚かされていますが、それだけ努力されているからこその成果なんでしょうね。
小真ももっと頑張ろうと思います!
2008.12.21 Sun 01:48 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ハヅキさん♪

中国語は発音が難しいですよね。
小真もいつも老師に訂正されますよ(^_^;)
独学は、とても忍耐力が要ると思います。
小真は3日坊主なので、きっと続かないだろうな。

ネイティブ同士の会話の速度はめちゃくちゃ速いので、ところどころわかる単語もあるけれど、ほとんどヒアリング不能でした(-_-;)
少しでも前進するべくお互い頑張りましょう!
2008.12.21 Sun 01:58 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

narunaruさん♪

そうなんですよね。
まじめに勉強しようと決心しても、仕事に追われ日々の忙しさにかまけて、おろそかになっちゃうんです。
でも、narunaruさんがおっしゃるように少しずつでも長く続けていくことが重要なのかも!

うわぁ、90000ゲットされたんですか?\(^o^)/
喜んでいただけて嬉しいです♪
2008.12.21 Sun 02:10 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/643-0d0d3365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
