我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

『僕蝶』、東京・仙台で今日から公開! 

う、う、う、また眠ってしまった~。
昨日は、約1か月ぶりの中国語レッスンでした。
まだ微熱はあったけど、お仕事のあと行ってきました。
帰宅後、夕食を取り、ちと休憩~と思ってソファに横になったら眠ってしまいました~。。。
でも、おかげでかなりすっきり!熱も下がりました♪

さて、東京・仙台では今日から『僕は君のために蝶になる』が公開になります!

0810242.jpg

              0810243.jpg

そして、東京では1・2回目上映のみ、本編前にスペシャルインタビュー映像が上映されるそうです。
(仙台はどうなんでしょう???)


 渋谷シアターツタヤ「君は僕のために蝶になる」プレゼント情報

 ■「僕は君のために蝶になる」公開記念キャンペーン
 映画を観てプレミアグッズを貰っちゃおう!
 映画「僕は君のために蝶になる」をご覧いただき、チケットの半券をご郵送いただいた方
 の中から抽選で、ヴィック・チョウ、リー・ビンビン&ジョニー・トーから貴方に素敵な
 クリスマス・プレゼントが!
 〈応募期間:10月25日(土)~12月20日(土)〉

 ◎ヴィック・チョウ賞
 ヴィック・チョウサイン入り特製プレス(非売品)・・・10名様
 
 ◎リー・ビンビン賞
 リー・ビンビンサイン入り特製プレス(非売品)・・・10名様
 
 ◎ジョニー・トー賞
 スペシャルDVDセット・・・10名様


なんてのもあるようです。その他、チャイニーズデリカフェ“西楼厨”とのコラボ特典も有りです。
詳しくは、『僕蝶』公式サイトNEWSをご覧くださいね!
いいなぁ!東京は・・・(T_T)

と、ここで少し、ミニ雑学コーナー。
『僕蝶』はタイトルどおり、仔演じる東東(日本字幕ではアトン)が亡くなってから幽霊となって恋人のところに現れ、最後は蝶になるのです。
昨日の中国語レッスンの時に老師にフライヤーを渡したら、内容を知らない老師がタイトルだけを見て、“これは仔仔が死んでしまうの?”と聞いてきたのです。
なんでわかったのか聞くと、“中国では人が亡くなったら蝶になると言われているから。”だそうです。
へぇ~~!だから蝶なのかぁ~!と、目からうろこの小真でした。

この『僕蝶』、かなり賛否両論な作品です。
これは・・・という迷友もいますし・・・(^_^;)
小真も先に台湾で観ましたが、小真的には仔が出演してるのは関係なくても、こういう雰囲気は大好きなんですけどね。
みなさまはどうでしょうか?観に行かれたらご感想をお聞かせくださいね。

スポンサーサイト

テーマ: 周渝民 ヴィック・チョウ

ジャンル: アイドル・芸能

仔仔  :  trackback 0   :  comment 14  : 

コメント

来週

熱下がって良かったですね。
教主朋友と見に行く予定です。
前回仔のポスター見た朋友は「綺麗な顔ね~」と言ってました。
彼女は台湾じゃなく、香港や大陸の明星迷って感じです。
半券捨てないようにしなくちゃだわ。

亡くなると蝶に・・・そうなんだ。知らなかった。

初歩的な素朴な疑問です。中国語って簡体字ですよね?
老師に習っているのも、当然簡体字?でも台湾は繁体字。
読み方は同じでも、文字の形が違いますが混乱しませんか?
レッスンではどちらで覚えるんですか?
最近、PCで簡体字の表記はどうやるのか分からなくて困ってます。
2008.10.25 Sat 10:08 : URL : 礼礼 #- : 編集 :

礼礼さん

来週観に行くんですね!
感想聞かせてくださいね~♪

ご質問の。中国語レッスンは簡体字と繁体字どっちで習ってるかですが。
答えは、どっちもです!
普通、中国語教室は簡体字を教えるところが多いと思いますが、小真の老師は大陸出身の人だけど、大学時代台湾にも住んでたので、繁体字も知ってるんです。(両方わかる人は少ないとか。)
小真の一番の目的は、やっぱり仔の言葉がわかりたいってことなので、繁体字も教えてもらってます。
小真は、簡体字は苦手~・・・略しすぎててわかりにくいです。
でも、検定なんかは簡体字なので、一応教えないといけないと老師に言われています。(検定なんてまだまだですが・・・)
中文入力はピンイン入力ソフトがPCに入っていれば設定を変えればできるようになりますよ。
でも、小真のPCはVISTAなので設定が難しくできていませんが(-_-;)

反対に小真から礼礼さんに質問!
黄暁明のことを、教主って言うのはなんで???
2008.10.25 Sat 12:02 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

上映は来年

小真さん、体調よくなってよかったですね。
とうとう、上映されましたね。すごく楽しみにしていたのですが、私が住んでいるところは来年なんです。しかも、すぐ見に行ける場所ではなく、断念しました。「闘茶」同様、DVD化なるのを待つばかりです。中国では亡くなった人が蝶になるという話聞いたことがあったのですが、真実か分からず、今日聞いて、また一つ覚えることができました。まだまだ、まだ、中華圏の文化知らないので、機会があったら教えてください。
2008.10.25 Sat 17:04 : URL : ハヅキ #- : 編集 :

観てきました~

体調良くなられて良かったです。「僕蝶」私もこういう雰囲気の映画好きです。アトンを失ってから忘れられず精神安定剤を服用して生きてきたエンジャも辛かったろうけど、亡くなってからずっと彼女の傍にいたアトンの方がもっと辛くて哀しかったはず。そして、アトンのお父さん、みんな切ないですね…泣けました。しかし、私としては、もう少~し仔の出番が欲しかったような気がしました。色々書いてしまい、すみません☆これから、ご覧になられる方が大勢いらっしゃるというのに(汗)そして、スペシャルインタビュー映像ですが、仙台では、一回目上映のみ本編後にホール(モニター?)で上映したそうです。私はなんと見逃してしまった!ので、来週また行こうかな~と思案中。気付かないで見逃して、バカですね…(r-_-)r
2008.10.25 Sat 22:07 : URL : キャラメル #- : 編集 :

映画楽しみですね♪

小真さん、こんばんは~
昨日はまだ熱があるのに、中国語に行ってこられたとか!
えらいですね~。これも仔への愛ですよね♪
「僕蝶」も楽しみですね。

そうそう、私たちの老師は親戚は大陸におられますが、3歳以降育ったのは東南アジアです。シンガポールやマレーシアで使うのは繁体字なんですよ。
礼礼さんのご質問にもあったように私も「小真さんはどっちの字で習われているのかな~」と思ってたんです。私は北京語から入ってるので書きやすいのはもっぱら簡体字なんです。ふと気付くと会社でも「電」や「書」など簡体字を書いてしまってて同僚から「??」と言われてます★
仔は簡体字、わかるんでしょうかね~?
2008.10.25 Sat 22:48 : URL : イエズ #- : 編集 :

ハヅキさん

お近くに上映館がないんですね・・・それは残念ですね(>_<)
ハヅキさんのお住まいはどちらの方なんですか?
早くDVDになるといいですよね!
『闘茶』もそろそろかなって思ってるんですけどね。
でも、まだ上映してるところもあるので、もう少し先なのかなぁ・・・

中華圏の雑学、小真が知ってるわけではないですが、また老師にいろいろ聞いてお教えしますね!
2008.10.26 Sun 00:59 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

こんばんわ

小真さん、こんばんわ。
私は、青森出身です。去年までは千葉に住んでたんですけど、からだ悪くして、実家に戻ったんです。青森では八戸しか上映予定がなく、泣く泣くあきらめました。実は、私も中国語勉強しているんです。独学なんですが。私も簡体字よりは繁体字なんです。簡単な簡体字はかけるんですか、繁体字の方が使い易くて。近ごろは、簡単な単語が日常でも言ってしまうのが悩みのたねです。
コンサートレポありがとうございます。1週間たって、日常が戻ってきても、コンサートの話が聞けてうれしかったです。
2008.10.26 Sun 01:12 : URL : ハヅキ #- : 編集 :

キャラメルさん

さっそく観に行かれたんですね~!
小真同様、『僕蝶』の世界観が気に入られたようで、嬉しいです!!
だって、台湾で一緒に観た迷友たちの評価は悪いほうが多いんですもん・・・
仔の出演シーン、やっぱり少なかったですかね?
日本のクレジットでは、仔の名前のほうが先に来てますけど、台湾では李冰冰のほうが先なので、やっぱり主役は李冰冰なんですよね。
スペシャルインタビュー映像情報、ありがとうございました。
関西でも流れる可能性が出てきて、すごく嬉しいです!
2008.10.26 Sun 01:12 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

イエズさん

シンガポールやマレーシアでも繁体字なんですか?
知らなかったです~!
先生はマレーシアが長いですもんね。

イエズさんのように学生時代から、中国語に触れていたかったです。
もっと頭の柔らかいうちに!(爆)
もちろんイエズさんのようにちゃんと予習復習することが一番の上達法と思いますが・・・(-_-;)
2008.10.26 Sun 01:21 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ハヅキさん

青森も広いですもんね。
小真は、上映館のある神戸も大阪も30分で行ける距離なので、ホントに恵まれていると思います。
金沢の迷友さんも上映館がないので、『闘茶』の時もわざわざ神戸まで観に来ていましたわ。
でも、体調が悪いとそれも難しいですもんね。。。

独学で中国語を習ってらっしゃるんですね。
小真は怠け者なので、独学は絶対続かないんですよ。
2008.10.26 Sun 01:30 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

両方

両方習っているんですね。それは2倍お得な授業で裏山~です。
あ、目的は仔の繁体字ですもんね。
PCの設定変えなきゃ、簡体字は出ないのね。
教えて下さって有り難う~。
むじゅかちい・・・v-399
テレビで中国語とかも簡体字なんで、繁体字を習う機会ってあまりないのかなぁと思ってました。
小美も大陸でドラマ撮ってたけど、セリフはどっちの文字で書いてあったんだろう?とかも考えると面白い。

暁明の大陸のFCの名前が明教というので、彼はそこの教主ということみたいです。

イエズさん
シンガポールやマレーシアも繁体字って知りませんでした。
台湾、香港もそうだから、広い範囲ですね。
この所、テレビで中国語が聞こえると私が振り返って見るので、主人が呆れてます。
ハングルの次は中国語かって。
簡体字がつい・・・って、いいなぁ。画数少ないから早いでしょ。
って、そういう問題か(笑)
 
2008.10.26 Sun 01:32 : URL : 礼礼 #- : 編集 :

小真さん

今は、長距離の移動が負担になってしまうんです。それに、昔怪我したところがあまりよくないので、来月、手術と自分にとって大きい負担です。当分、まともに字すら書けないので、中国語の勉強が不安です。自分も本当は勉強する場所があったらいいんですけど、場所すらないので、独学です。不思議なのは中国語聞いてるだけで、単語が頭のなかに出てくることなんです。それに、自分の夢のためだったら頑張れます。
映画、見に行ったら、少しでもいいのでお話が聞けたらうれしいです。
2008.10.26 Sun 02:07 : URL : ハヅキ #- : 編集 :

礼礼さん

何もわからないまま漠然と、ただ仔の言葉がわかりたいって思って、習うことを決めたんですけど、まず教室選びが難しかったですね。
駅前留学的なところってどうなのかわからなかったし、周りで中国語を習ってる人もいなかったですから・・・
と、思ってたら灯台もと暗しで、同じマンションの友達が広東語を以前習ってて、老師は北京語もできるのでどうかってことになったんです。
教室によっては、カタカナ中国語を教えるようなところもあるらしいので、もし習われるなら注意したほうがいいですよ。
台湾で使われてる北京語は少し違うので、台湾だけでいいなら、台湾人に習った方がいいかも。知り合いでもそうしてる人もいます。
あっ、礼礼さんの場合は、今は大陸の北京語が知りたいのよね・・・(^_^;)

ふ~ん、教主ってそういうことなんですね!
仔が“社長”なのと同じですね!(*^_^*)
2008.10.26 Sun 12:52 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ハヅキさん

お体、大変そうですね。
来月手術とのこと、成功して良くなられることを祈っています。
軽々しく言うことではないですが、頑張ってくださいとしか言えません。

中国語、少しでもわかると嬉しいですよね!
たぶんハヅキさんのように、独学で勉強されている方も多いと思います。
要は、やる気さえあれば、勉強できるんですよね!
いつも言ってるんですが、根気のない小真が勉強を続けている(上達は別として^_^;)のは、仔に会って話したいっていう不純な動機と愛v-238以外には有り得ません!(笑)
2008.10.26 Sun 13:06 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/563-3a547454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
