我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

小真の中国語レッスン 

今日は私の一番小さな迷友に会ってました。
その迷友って、5歳の姪っ子なんですけどね
妹はジェリー迷なんですけど、姪は仔迷なんですよ3人でF4のDVD観てました
妹といろいろ話してて、妹が『“小美”ってなんて読むの?』って聞いてきたんですよ。
それでさっき家に帰ってきたら、ココをご覧になった方からメールをいただいてまして、私のハンドルネームはどう読むのかっていう質問が書いてありました。
よく考えると、全く台湾明星を知らない方もフラッと立ち寄って『あら、このイケメンは誰?』って思われてるかもしれませんし…
そんなわけで、今日はレッスンっていうほどではないですけど、仔と小美の中国語読みを書いていきたいと思います。
そんなの解ってるよ~っていう方はスルーしてください。
ご覧になる方はこちらをポチっとしてくださいませ。



“仔仔(zai zai)”は片仮名で書くと“ツァイ ツァイ”または“ザイ ザイ”です。
発音は老師曰く、“ツァ”と“ザ”の間くらいらしく“ツァ”のほうが近いみたいです。
“イ”は下げるのではなく上げる(3声っていうんですけどね。)のが正しいです。
普通、日本人は下げて言ってますけどね。

仔の名前の“周渝民(zhou yu min)”は片仮名では“チョウ ユーミン”ですが、
発音は書くと難しいですけど…“つぉ ぃゆみん”となります。

“小美(xiao mei)”は片仮名で“シャオ メイ”でこれは比較的発音が簡単!
ただ、これも“オ”と“イ”を上げるのがポイントです。

小美の名前の“賀軍翔(he jun xiang)”は片仮名では“ハー ジュンシャン”ですが、
発音は“はー(ほー) ぢゅぃん しゃん”
これはちょっと難しいです。“はー”と“ほー”の間で、“ぢゅぃん”はチューインガムの“チューイン”の“ち”を“ぢ”に変えた感じ…(老師曰く)

最後に、これはどうでもいいと思いますが…
“小真(xiao zhen)”は片仮名では“シャオ チェン”
“チェン”は“ちぇん”と“ちゅん”の間くらいでしょうか。

と、ここまでエラそうに書きましたけど、私も発音は苦手です…

スポンサーサイト
中国語  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/44-4659cb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。