我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

台湾フードレポ(王道編) 

あ~~、疲れたぁ~・・・
今日は祖母の17回忌の法要があって親類が集まったのですが、どうもこの手の集まりは苦手で・・・
せっかくの日曜日だったのに、なんだかどっと疲れてしまいました(>_<)

帰ってから、中華記事をサクッと見ただけで今日は何もなさそうだったので、それ以上はやめちゃいましたわ。
そこで、もう2週間経っちゃってますが、台湾フードレポの続きをしようかと思います!
今回は“王道編”。
台湾に行ったことがある方なら絶対知ってるものばかりで、物珍しいものはありませんが(^_^;)
よかったら読んでくださいね♪

まず、19日の台北ランコム見面會までの待ち時間、交替で昼食を取るべく、そごう地下のフードコートへ行きました。
そんなにお腹が空いてなかったので、NちゃんとNちゃんママはたいやき(日本で売ってる普通のやつね)を買っておりましたが、私とQooちゃんはマンゴーかき氷↓を買いました!
CIMG0526.jpg
確か、100元位(約360円)だったはず。
全然昼食じゃないじゃん!と突っ込まれそうですが、コレ凄いんですよ。
写真だと大きさがいまいちわからないと思いますけど、丼ぶり鉢位の大きさで氷の上にはしっかりおたま2杯分はマンゴーがこれでもか状態で乗っかってます。
そこにマンゴーソースと練乳がかかっています。アイスクリームのように見える丸いのも実は練乳のかたまり・・・(^_^;)
お味は、めちゃ美味しい~♪(*^。^*)
でもさずがに、マンゴー大好き小真でも半分ちょっとでギブアップでした(T_T)

お次は、台北での見面會終了後、台中に前乗りした時の夕食。
赤とんぼさんとQooちゃんと、さて夕食どうしようってことになり、赤とんぼさんが事前に調べていた“春水堂”というお店に行くことに。
店内はちょっとお洒落なカフェで、雰囲気もとても良かったです。
カフェなんですけど、食事もできるのです。
ただ、日本語メニューはないので、漢字の雰囲気で決めるしかなく、私は解り易い“牛肉麺”にしました(^_^;)
CIMG0574.jpg
確か125元(約450円)だったかな。
お味は、もっとこってりしてるのかと思いきや、案外あっさりしていてピリ辛で美味しかったです。

そもそも、なんでこのお店を赤とんぼさんが選んだのかというと・・・
実はこのお店、“珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティー)”発祥のお店なんです!
台中が、珍珠奶茶発祥の地っていうのは知ってましたが、この“春水堂”のオーナーが考え付いたんだそうです。
CIMG0575.jpg
この珍珠奶茶。サイズが大小あるんですが、これ↑で小なのです。
小サイズで60元(約220円)なり。
甘さ控えめで今まで飲んだ珍珠奶茶の中で一番美味しかったです!
3人ともすごく気に入ったので、翌日のランコム見面會終了後、Nちゃん・Nちゃんママ・Fさん・Sさんも入れて7人でもう一度来店。
珍珠奶茶を飲みながら、仔話に花を咲かせたのでした(*^_^*)


テーマ: 台湾旅行

ジャンル: 旅行

コメント

おいしそうですね!!

マンゴーかき氷、大好きです♪
ナンバウォークに氷館が出来たときもすぐに行列しに
行ったし、サンボーホール前の里弄(ご存知ですか?)に
マンゴーカキ氷があると聞いたときもオープン直後に行った氷好きの私です。
珍珠女乃茶も今日「闘茶」見てて飲みたくなってたところなんですよ~。私は南京町で黒タピオカ買って自分で時々作ります♪
2008.08.03 Sun 22:15 : URL : イエズ #- : 編集 :

う、うまそぉ~

連日の猛暑、東京も暑いけど、神戸はもっと暑いと思いますv-278v-278
皆様、夏バテなどなさいませんように~v-472
王道編、これぞ台湾って感じですね~v-297
マンゴーの量が半端じゃない~~e-483
タピオカ入りミルクティー発祥のお店なら美味しいでしょうね。
上に生クリーム乗ってるの?
どれも値段が安くてボリューム満点ですね。ごっくんe-263
法事お疲れ様でした。なんか気疲れしますよね。
私は『カンフーダンク』の試写会(2回目)当たり行って来ました。
2回見ても、面白かったですe-287
2008.08.03 Sun 22:22 : URL : 礼礼 #- : 編集 :

イエズさん

サンボーホール前の里弄、知りませんでした~!
今もあるのかな?ちょっと調べて、まだあるならさっそく行ってみたいと思います。
それに、南京町で黒タピオカが買えるんですか?
私、台湾で買って帰ろうと思って台湾人のガイドさんに聞いたら、自分で作るのは煮加減が難しいから無理って言われたんですけどe-263
今度、ぜひ教えてくださいね!
2008.08.03 Sun 22:45 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

礼礼さん

神戸も暑いです~~~v-13関西のほうがやっぱり暑いのかなぁ?
マンゴーかき氷、今日法事帰りに妹と食べたんですけど、コレの3分の1くらいの量でマンゴーもチョロっと申し訳程度に乗ってるだけ・・・それでお値段は2倍以上でしたe-329
珍珠奶茶、上に乗ってるのは生クリームじゃなくて、タピオカとミルクティーをシェイカーでシェイクした時にできる泡です。
とってもクリーミーで美味しいですよv-238
『カンフーダンク』お気にいりですね~!
そう言えば、『闘茶』2回目はもう観ました?
2008.08.03 Sun 22:57 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

シネマライズ

『闘茶』前売り買ったのにまだ見てないです。
試写会は日にち指定なので、絶対にその日に行かなきゃ~ですが。
それと当然だけど無料なので、必ず行きます。
日にちがまだあると思うとついつい・・・すんません。
15日まででしたね。初回はメイキングが付いてるそうで、
セレクトシートはもう終わっちゃったのかな。
どうせなら、初回狙いねん。

2008.08.03 Sun 23:30 : URL : 礼礼 #- : 編集 :

礼礼さん

そうなんですよ!シネマライズは今なら初回と最終回終了後にメイキング映像がm観れるんですよね!
でも、シネマライズだけずるいわーんv-412
他の上映館でもやってほしいです・・・
セレクトシートは昨日で終ってますね。
でも、断然2回目のもうが良かったので、ぜひ行ってくださいね~v-392
2008.08.04 Mon 00:57 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

食べたい飲みたい

おぉぉお~~私の大好きなフードレポv-238
カキ氷食べたい~マンゴーもたっぷりですね。台湾人はあれを全部食べれるんですか?食べれるとしたら後でお腹痛くなったりしないのかな?途中で頭キーーンとか・・・
流星2のときつくしがカキ氷を美味しそうに食べてたのが・・・台湾と言えばカキ氷ですね。
下の牛肉麺も美味しそう。あっさりってのがビックリですが!そしてなんといってもタピオカ入りミルクティですよね。
ララポにもどきがあって飲んでみたけどイマイチで半分以上捨てました。やっぱり本場、しかも小真さんが行った所がいいですね。フードレポは凄い反響があるようでコメントがいっぱいですね!私も大好き!
2008.08.04 Mon 10:37 : URL : 陽仔 #- : 編集 :

見せていただきましたよ♪

小真さん、こんばんは~
今日は北京語のレッスンだったんですがツーショット写真、見せて頂きました!仔もかわいいけど、小真さんもすごくかわいいです~♪
本当に羨ましいです!

里弄はたぶんまだあると思いますよ~。大スクリーンのテレビがあるのでレスリーオフ会したりもするんですよ。
黒タピオカ、私がよく買うのは半生タイプで戻す必要もないんですよ。最近買ってないのでまた見てきますね♪
2008.08.04 Mon 21:34 : URL : イエズ #- : 編集 :

陽仔さん

このマンゴーかき氷、実はスプーンが2つ付いてました!
たぶん台湾の人も一人じゃ食べきれないからでしょうか・・・
全部食べたら、きっとお腹痛くなっちゃいますよv-393v-356
日本で売ってる珍珠奶茶は黒タピオカがぶよぶよで美味しくないですねe-263
やっぱり煮加減が難しいのかな・・・
2008.08.04 Mon 23:30 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

イエズさん

ツーショット、見ちゃったんですね。
仔のそっくりさん、笑えたでしょ!v-407
写りはイマイチでもやっぱり記念なんで、写真屋さんで普通サイズや葉書サイズにコピーしてもらいましたv-238

黒タピオカ、ぜひ今度どこで買えるか教えてくださいね~!
2008.08.04 Mon 23:37 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/363-98914533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
