我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

あれから15年。。。 


今日1月17日は、阪神淡路大震災が発生した日です。

あれから15年。。。
忘れてはいけない・・・いや、15年経っても忘れられませんね。

ここ数日は、阪神淡路大震災15周年の特番もぞくぞく放送されていますね。

仔にハマってからは、日本のドラマをそんなに見なくなった小真ですが、
昨日放送された桜井くん主演のドキュメンタリードラマを今日見ました。

すると、15年前のあの日のことが走馬灯のようによみがえってきました。

小真は一人暮らしを始めて1年経ってなかった。
地震が来た時は、いったい何が起きたのかわけがわからなくてね。
だって、神戸ではそれまで大きな地震なんて起きたことなかったんだもの。

幸い、その頃住んでいたマンションは新築だったし、場所も阪急側だったから
すごくひどい状態ではなかったの。
けど、テレビや棚は倒れるし、冷蔵庫の上に置いていた電子レンジはふっとんで
扉が壁に突き刺さってた。


今も毎日のように世界のどこかで地震が起こっていて、
つい先日もハイチで大地震が起きています。

どうか、みんなが平和に暮らせる地球でありますように。。。

スポンサーサイト
ひとりごと  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.18 Mon 00:51 : : # : 編集 :

あの震災から15年経つのですね。
当時、新聞やテレビで神戸のことを知り、あまりの酷い状況に言葉が出て来ませんでした。
震災にあわれた神戸の方々は本当に大変だったと思います。
小真さんは当時、一人暮らしをしていたとのこと、お一人でかなり不安だったと思います。
小真さんのところは“ひどい状態ではなかった”とはいえ、電子レンジの扉が壁にささったり…と記事を読んでいてぞっとしました。
もうこんな悲しい災害は二度と起きませんように。。。
2010.01.18 Mon 01:48 : URL : しおりん #aIpf5Z5Q : 編集 :

こわいですね。

ほんとに大変なことだったんですね!
小真さん無事でなによりでした。
地震など天変地異は人間の力では不可抗力で防ぐことは出来ないかも知れません。
でも不幸にも被災した時の被害を最小限にするため、神戸の被災時の教訓が、
復興の道のりが、以降の道しるべになることでしょう。
2010.01.18 Mon 23:38 : URL : ちびたす #- : 編集 :

鍵コメMさん♪

いらっしゃいませ~♪
初コメありがとうございます!(*^_^*)

震災の後、お友達や親戚の方の家に差し入れされたんですね。
そうそう、あの時はライフラインが絶たれて電車ももちろんストップしてたんですよね。
小真も友人が実家にまで差し入れしに来てくれました。
ホントありがたくて嬉しかったのを覚えています。
弟さん、消防士さんですか!?
火を消したくても水がでなかったり、あの時は一番大変だったでしょうね。
そういう辛い経験もあるし・・・絶対わすれちゃいけない日ですよね・・・
2010.01.19 Tue 00:27 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

しおりんさん♪

あの時は余震もひどくてね。
当日の夜、実家の電気が点かない部屋でろうそくの明かりの下、
余震に震えながら一睡もできなかったんですよ。
死の恐怖でブルブル体が震えたのは、後にも先にもあの時だけです。
(父は何事にも動じない人なんで、グーグー寝てましたけど^^;)
平和の尊さが身にしみますね。
2010.01.19 Tue 00:35 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ちびたすさん♪

小真は両親も妹もまったく無傷でしたけど、
小学校の同級生や知り合いの方も何人か亡くなられました。
それまでは、神戸って小さい地震もほとんどなくって
神戸で地震が起きるなんて考えたこともなかったんですよね。
そうですよね、震災の教訓を生かして、あれからいろいろ変わってきましたよね。
2010.01.19 Tue 00:49 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/1055-ec46d05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。