我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

台湾ロケ地めぐりの旅♪2009.12 ④ 


こんばんは。

今朝起きたら頭が痛い。。。

ギョッ!(一。一;;)もしや、インフル発症??

急いで熱を計ったけど、平熱と変わらず。
とりあえず、念のため今日は仕事はおやすみしました。

でも、昼過ぎまでぐっすり眠ったら、スッキリ頭痛も治っちゃってまして(^_^;)
やっぱ、昨日の晩、夜更かししすぎたんだわね。。。

てことで、今日は久しぶりにのんびり家におりました。


さてさて。

12月の渡台レポも大詰め。
3日目後編と4日目を一気に行っちゃいます。

では、ファイナル・スタート!!



12月22日(火)午後

仔ゆかりの地めぐりを終えて、
羅東バスセンターで台北車站までの乗車券を購入。95元也。

行きは市政府站から乗ったけど、今度は次の目的地に近い台北車站行きのバスに乗りました。
渋滞もほとんどなかったので、1時間ちょっとで台北車站に着きました。

時計を見ると、13時半。
朝もほとんど食べてないし、期待していた“貴族派總店”でから揚げを食べ損なったので(涙)
お腹がぺこぺこだよー。
なので、次の目的地で昼食を取ることにしました。

台北車站からMRTで中正紀念堂站へ行き、駅すぐの中正紀念堂の国家音楽廳へ。

IMG_1017.jpg

その中にある“春水堂中正店”に行きました。
春水堂は、台中に本店があって、珍珠奶茶で有名な小真も大好きなお店です。
(過去レポにも2度登場!^^)
台北には3店舗あるのですが、ここ中正店は『君につづく道』で許樂が出版社の人と会ったお店なんです。

IMG_1008.jpgIMG_1012.jpg
ココが許樂が座っていた席♪

小真たちは残念ながら、違う席に案内されました。

IMG_1010.jpg IMG_1014.jpg
珍珠奶茶。
台湾に来たら、やっぱこれを飲まないとね!

お腹がすいてたので、牛肉麺も。
これも小真の大好物♪

初台湾のタマも満足してくれたようでよかったわ。


宜蘭に行っていた1泊分の荷物があるので、一旦ホテルに帰ることにしました。

そして、荷物を置いたら、再び出発!
向かうは、タマの希望地・台北101です。

IMG_1019.jpg IMG_1021.jpg
101の最寄駅の市政府站には、まだ仔のSONYの広告がありました♪

IMG_1023.jpg
曇ってたからあんまり写りがよくないね。

いざ、展望台へ!
ところが、タマったら外から見たら満足で、展望台には昇らなくていいって言うの・・・Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
まぁ、小真は前に来てるから、別にいいんだけどさ。。。

てことで、101の中のショップを見てまわり、お茶屋さんで金宣茶を試飲し購入。

近くの誠品書店で頼まれもののヴァネ表紙の雑誌↙を購入してから、
milkx.jpg

萬方社區站まで行きました。

次の目的地は猫空!!

本当なら、1駅先の動物園站から猫空行きのロープウェイが出てるんだけど、
一昨年の台風の時のがけ崩れで運休が続いているの。
現在のところ、復旧のめどは立っていないそう。。。

ってことで、萬方社區站からタクシーで猫空まで向かいます。
情報によると、萬方社區站前に停まっているタクシーだと、たいがい猫空はわかるということでした。

ところが、小真が駅に着いた時はタクシーなんて1台も停まってなかった。。。
18時を過ぎてたからかなぁ。

仕方なく、流しのタクシーを拾い、
用意していた目的地の茶藝館の資料を見せて猫空まで行けるか行くと、運ちゃんにこやかにOK!

でも、走り出すとどうも怪しい・・・引き返したり、明らかに道に迷ってる・・・(;一_一)

そこで、資料に書いてあった茶藝館に電話してもらい、なんとか到着。
250元かかっちゃった・・・

“緣續緣景觀茶坊”
IMG_1046.jpg
IMG_1044.jpg
ここは、『闘茶』の最後で、改心した楊が開いたお店として使われていました。

IMG_1036.jpg
この仏像の前で、楊はお茶を飲みながらルーファからの手紙を読んでたね。

個室が7~8室あり、その中の一つに案内されました。
山の上だから、夜景が綺麗でしたよ。

お茶を選んで、お茶受けのお菓子を注文。
ここで夕飯も済ませるつもりだったので、焼売も頼みました。
IMG_1041.jpg IMG_1039.jpg

このお店のお茶、メニュー見てても結構金額がお高め・・・
と思っていたら、なんと茶葉は新しいのを開けてくれて、
残ったものはお持ち帰りできるのよ♪(^_^)v
IMG_1083.jpg

でもさ、小真たちが帰るまで、ほかにお客は一人もなし。。。
いくら平日の夜だって言ってもねぇ・・・だ、大丈夫?
一日も早く猫空ロープウェイが復旧してくれることを祈りますわ。

帰りは、お店でタクシーを呼んでもらってホテルまで直行。
今回は迷わず、350元ぐらいで帰れちゃった。



12月23日(水)

朝7時半起床。

12時にホテルにお迎えが来るので、残りあと半日弱、台湾を満喫しないとね。

昼食を済ませ、9時頃ホテルを出る。

1日目のレポに書いた、パイナップルケーキのお店、佳糕餅へ行きました。

パイナップルケーキばっかり、これ以上買ってどうすんだ?
って感じだけど、2箱購入!(爆)

そして、お店の横にあったワトソンズで、タマがお父さんに頼まれたタイガーバームを購入。
(なんで台湾でタイガーバームなんだ?^^;)

一旦ホテルに帰り、スーツケースにパイナップルケーキをこれでもか状態で詰め(笑)、
先にチェックアウトしておきました。
スーツケースを預けて、再びホテル出発。

ハイ、今回のロケ地めぐりで最後のロケ地に向かいます。

西華飯店から歩いて15分ぐらいで目的地到着!
“富錦街 No.108”
IMG_1051.jpg

ここは、『君道』で許樂と能賢がデートしたところ。
前にのんのん姐に教えてもらってたので、ここも絶対来たかったの♪

この店の前の道は、タクシーで去ろうとする小馬を陸怡が追いかけて行った道です。
IMG_1052.jpg

11時開店と思っていたら、店先に出ていたプレートに11:30開店となっていた。

ガガーーン!Σ(゚口゚;・・・ダメじゃん。。。
11時55分にはホテルに戻らないといけないのに~~~・・・

タクシー飛ばして帰るにしても、お店を45分には出ないとダメだもん。。。
はぁ~~~。。。

でもね、ここで諦めないのが小真なのよ。
門扉が開いていたので、ちょっと聞いてみることにしました。
無理でも写真だけでも撮らせてもらおうと思ってね。

店に入ると、綺麗な店員さんが出てきて、大丈夫と言って席に案内してくれた。
この時の時間は10時55分。
ふふっ、言ってみるもんだねぇ♪(*^^)v

お茶にしとけばいいのに、調子に乗ってランチをオーダーしちゃった(笑)

料理が来るまで、しっかり撮影タイム♪
IMG_1047.jpg IMG_1062.jpg

誰もいないから撮りやす~い!(笑)

入口横のガラスのところに仔のサイン発見!!
IMG_1055.jpg IMG_1056.jpg
MARINさんも言ってたけど、ガラスに反射して写真撮りにくいの。

で、一通り撮影し終わって料理を待てど・・・来ない・・・
どうも料理が出てくるのは11時半からってことだったみたい(爆)

無理やり急いでもらって、11時20分頃食べ始めた。
あーあ、最後までムチャぶりばっかだわ。。。

IMG_1066.jpg IMG_1067.jpg

おしゃれなお店なので、普通のランチ。
味は、ちょっと薄かったけどね。

40分に食べ終わり帰ろうとしたら、
猫舌の小真が飲み残したコーヒーをテイクアウトさせてくれるって!
わざわざ、テイクアウト用の容器に入れ変えてくれました。
サービス満点だわ~(^_^)b

大通りに出てタクシー拾ってホテルに着いたのが11時50分。
間に合ったー!ε=( ̄。 ̄;A


はははっ、最後がドタバタの旅でしたわ。

特に今回は同行者タマは初渡台ってことで、結構大変だったけど、
予定していたところはほとんど回れた。
1か所だけ行けなかったロケ地があるんだけど、それはまた次の機会に。。。

あっ!それから、宜蘭のから揚げとざくろジュースも心残りだけどね・・・(-_-;)


スポンサーサイト

テーマ: 台湾旅行

ジャンル: 旅行

コメント

お疲れ様です。

細かい渡台レポありがとうございます。
小真さんのレポは読んでるとあたしも行った気になれるのでいつも楽しみにしてました。今回も楽しかったです。


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
なかなかコメ出来ませんが、今年もよろしくお願いしま~す。
2010.01.07 Thu 01:28 : URL : mao #- : 編集 :

小真さん、今のところ新型インフル発症していないそうで良かったです。
このまま何もなければいいのですが・・・

ロケ地巡り、最後のレポありがとうございます。
「君道」のロケ地、その場所が使われたシーンを思い出します。
それに「闘茶」のロケ地も!
猫空、行ってみた~い。でもロープウェイまだ止まったままなのですね。
ここではやっぱりお茶を飲んでみたいな。
焼売もおいしそう。
最後の“富錦街 No.108”というお店ではあまり時間がなくて大変だったようですが、開店時間前に案内してくれたりコーヒーをテイクアウトにしてくれたり、ほんとにサービス満点ですね。

年末年始の忙しいなか、4回分もレポをアップしてくださってありがとうございますm(__)m
小真さんのレポは本当に楽しくて、またまた行った気分になりました!
「君道」「闘茶」「サイレンス」また観たくなってしまいました~(「美味関係」はBSで放送してた時、録画に失敗したので残念ながら観ることが出来ないのです)
2010.01.07 Thu 02:06 : URL : しおりん #aIpf5Z5Q : 編集 :

小真さん

レポ、オツカレサマ~
君道のロケ地を見て、なんだかまた君道が見たくなりました(笑)
桂徳の隣のワトソンズ、行っちゃうよね~
私も大量のパイナップケーキ持って、物色しました。
今回3ヶ所で大量にパイナップルケーキを購入したので、
賞味期限順に毎日消化してます(爆)
桂徳の「太陽餅」もとても美味しかったです。オススメ~
猫空のロープウェイも早く復旧すると良いですね。
2010.01.07 Thu 12:46 : URL : umito #/p1nTf8Q : 編集 :

レポありがとうございます♪

闘茶のロケ地の猫空、山の上にあるんですね~。行ってみたいけど、ロープウェイが早く復旧しないとお店潰れちゃうんじゃ…大丈夫かな???
茶葉、お持ち帰りできるなんていいお店ですね。

最終日、バタバタやったんですね~(笑)富錦街No.108の店員さんも親切ですね~。やっぱ台湾は親切な人が多い国なんですね~。
今回、小真さんのレポを読んでいて、ますます台湾に行ってみたくなりました(実はまだ行った事ないんです~)

今回どのレポも本当に楽しかったです。ありがと~~~♪
2010.01.07 Thu 17:39 : URL : dotomo #- : 編集 :

オツカレサマ~~

さすが小真ちゃん~スキナシの充実した旅でしたね~。
許楽ここにいましたね・・・SONY仔もまた逢えましたね!オジャマしているブロガーさんが これを見て『拝んできた<(_ _)>』と言っていたのよ~(笑)

闘茶の仏像!!なかなかいいかんじ!のお店ですね~~つぶれないように祈ってます~。お茶もステキなお土産ね。

君道のカフェテラスですね・・・えらいわ~しっかり見て食べてきたのね~!(笑)

本当にいい旅!!うらやましいです~某所で話題のザクロジュース!
石榴緑とかいったっけ?私も飲みたい――!
2010.01.07 Thu 18:45 : URL : mio #30L7G2Bs : 編集 :

ありがとう

頭痛も治まりよかったですね。
レポ愉しませてもらいました。
8月下旬に渡台して来たんですがニアミスばかりに気づかされました。
ショック!! 
語学力も無いのでツアーでついて行っただけで,一日延泊してフリーの日を作ったものの中途半端で・・
(何しろ新米迷で「君道」からの俄か情報。調査不足もはなはだしいです。)
一日目に”好記担仔麺”で仔の写真を見つけたときは台湾の実感が湧いて期待したけど,
その後はさっぱり!
Sirenceのロケ地ってことも知らなかった(笑)

永康街は二回行ったのに”回留”も”公園”にも寄ってない!
小籠包とマンゴーかき氷が目的で・・・ 
あぁ~,悔やまれる~。 

淡水で海老巻を食べ
故宮で許楽が3段飛ばしで駆け上がった階段を確認し(大丈夫,足は長いですよ!笑)
101でポストを見つけただけ。

夜はずーとCDshopや書店巡りの毎日だった・・・。
しかし,雑誌にも新聞にもまったく記事はなし!
今思えば「痘子~」映画に備え休息中だったのね。

あっ,そうそう。
でもね,こつこつ集めた仔グッズに物足りず,空港で最後の足掻き!とCD+VCDを買ったら店員さんが仔の大きなポスターをくれたの。
とてもラッキーな気持ちで帰国できたわ。

子真さんにいっぱい教えてもらったので次はフリープランで是非渡台したいです。
高雄・日月潭・阿里山に行きたい。
そして宜蘭!(犬に吠えられても。いや,遠くからでいい。家を見たい!!)

今すぐにでも行きたくなるようなすばらしいレポ!
本当にありがとう。
2010.01.07 Thu 19:28 : URL : ikko #f6UY3YcY : 編集 :

許楽~~

すご~い小真っち~~~
あたし、かばん持ちでもなんでもするから、是非おともした~い
でも、先立つもんがないよぉ~(涙)

いや~すごい下調べね。今、うちプリンターないから、これはぷくちゃんに頼んでここのレポプリントアウトしてもらうわ~
君道のカフェ無事いけてよかったね。あたしはひとりやったし、許楽とノンシェンが座った席に座りたかったけど、先客がいたので、あきらめて、その席がよく見える席に座ったの。サインはね、適当な中国語で「仔仔。ザイナンリ~?」なんて聞いてみたけど、あたしが、サインしたいのと勘違いされてさ、マジック持ってきたわ。なんども聞いて、やっとわかってくれたけど、「メイヨ~」って言われてたよ~またリベンジしにいかなあかんわ。

トイレはドラマに使われたそのまんまやったけど、行く暇あった?
ちゃんと見れたかな~?

それにほかにもいっぱい~ロケ地行ったのね
もう、レポみただけで興奮してきたぁ~
うらやまし~い。そして、ありがとう~いつもめちゃくちゃわかりやすいレポだわ。
行った気分になってきたよん♪
2010.01.07 Thu 20:07 : URL : のんのん #- : 編集 :

小真さん、めちゃうらやましい!
イベントがらみでしか行ったことないので、時間の余裕なくて、仔ゆかりの地はどこも行ったことないんですよ。
私もきっちりプリントアウトしとこ。
いつか、こんな旅してみたいなぁ♪
2010.01.07 Thu 21:57 : URL : kui #- : 編集 :

maoさん♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす♪

レポ、楽しんでいただけてよかったです!
ロケ地めぐりは言わば自己満足ですけど、めっちゃ楽しいですよ。
2010.01.08 Fri 01:01 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

しおりんさん♪

『君道』のシーン思い出しますか?^m^
あのシーンで許樂も珍珠奶茶を飲んでましたよね!

小真も、ドラマ見たくて仕方ないんです。
ロケ地めぐりをした後にもう一度ドラマで確認するのが好きなんですよね。
なかなか時間がなくて、見れないのが現状ですけどね。
2010.01.08 Fri 01:08 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

umitoさん♪

君道ロケ地は、わかりやすい場所が多いから
umitoさんも今度行ってみてくださいね。

パイナップルケーキ、小真はとうとう食べ切っちゃったわ。
ハマっちゃったので、なんか口寂しいの・・・
太陽餅も買おうか悩んだんだけど、買わなかったんだ。
今度行った時に買ってみるね!
2010.01.08 Fri 01:13 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

dotomoさん♪

そうなんですよ。
ロープウェイが早く復旧しないと潰れちゃうんじゃないか心配で。。。
猫空は他にも茶藝館が点在するので、そこもこんなんでやっていけるのか心配・・・

富錦街No.108の店員さん、綺麗で優しい人でした。
ホント台湾の人は親切な人が多いですよ。
dotomoさんもいつか台湾に行ってみてくださいね(*^_^*)
2010.01.08 Fri 01:19 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

mioさん♪

駅のホームのSONY広告はまだあったのですけど、
西門町他、SONYのショップにはもうどこにも仔の広告はありませんでしたわ。
TVでもCM観れなかったし・・・リジョイはまだやってなかったしね。

君道のカフェは、もう意地でも写真撮らせてもらおうと思ってね。
ムチャぶりしまくりでした(^_^;)

そう、ざくろジュースは石榴緑茶ですよ。
あー、心残りだぁ~~~!(T_T)
2010.01.08 Fri 01:27 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ikkoさん♪

8月に渡台されていたんですね!
でも、最初の渡台でそれだけ行けたら上等だと思いますよ。
小真も最近やっと台北の地理がわかってきたところです(^_^;)
淡水もスーイベで行っただけでまったく観光してませんし(海老巻きも食べてない)
まだまだ行きたいところがいっぱいありますよ。
そう、日月潭と阿里山もまだ行ってないわー・・・
ポスター、もらえてよかったですね!
小真もポスター欲しさにすでに持ってるCD買っちゃった!(笑)
2010.01.08 Fri 01:35 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

のんのん姐♪

君道のカフェでのやりとり、ごめんね、想像して笑っちゃったよ。
お客さんが多いと分かりにくかったかもね。
入口からテーブルに行くまでにあるから、またリベンジしてみてね。
トイレ、もち入ってきたよ。
さすがに写真撮るのはやめといたけどー(笑)

今回はロケ地三昧だったな。
同行した友達は、そこまで仔迷でもないから、
引っぱりまわして、ちょっと悪かったかな(^_^;)
2010.01.08 Fri 01:43 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

kuiさん♪

kuiさんは中国語ができるから、
小真なんかよりもっとスムーズな旅ができると思いますよ。
小真は、ヒアリングがダメダメなんで、
とりあえずそれをカバーするために、下調べした資料をたくさん持っていたの。
そんなんでもなんとか行けたからよかったわ。
いつかロケ地めぐりしてみてくださいね!
2010.01.08 Fri 01:49 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ひょーしょーじょ~

小真殿
この度のあなたの「仔仔ロケ地巡りの旅」ルポは、
微に入り細に入り、余すところなく計画しつくされ、実行されたこと、
並びに他の迷のための最善の指針となるものと評価し、
ここに表彰いたします。
これからも綿密な調査と行動力を高め、さらなる発展を遂げられることを期待します。

甚だ僭越ながら、台湾観光協会に代わり、賞するものであります。

…なんてね。
英陸がそんな偉いもんかい?!まだ一回も台湾行ったことないのにさ~e-451
小真さん、本当にありがと~~。今年こそは、絶対に台湾に行って、小真さんのマネしてきたいと思いますe-281
2010.01.08 Fri 13:58 : URL : 英陸 #TgALw0B2 : 編集 :

詳細レポを謝謝~\(^o^)/

事前チェックもちゃんとして、タクシーの運転手とも交渉したり・・
ロケ地めぐりも仔仔の故郷めぐりも!
どれもこれも最高です~♡
今は台湾に行けそうにも無いのですが、いつか行けるように頑張らなきゃね^^
2010.01.08 Fri 22:14 : URL : MOMO #- : 編集 :

小真さん~

台湾レポありがとう~
今度台湾に行くときこのまま小真さんの行ったとうりに行きたいよ~
のんのんちの言うように完全保存版でコピーさせてね~

私ものんのんちが行った翌日に君道のカフェに行ったけど
思ったより狭くてびっくりしたよ~

又台湾行きたいよ~ん
2010.01.08 Fri 23:18 : URL : ぷくぷく #- : 編集 :

英陸さん♪

えーっ、表彰状いただけちゃうの!?
キャー!嬉しいわーん!!けど、なんか照れるわー(/ω\)
表彰状なんてもらったのっていつぶりよ・・・

英陸さんの今年の目標の一つは、台湾に行くことでしたもんね。
ぜひぜひ実現させてくださいね♪
そして、小真のこんなレポが少しでもお役に立てたら嬉しいわー(*^。^*)
2010.01.09 Sat 00:48 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

MOMOさん♪

そう言っていただけるとすごく嬉しいです~♪
台湾の人は、言葉がわからなくても
なんとか理解しようとしてくれる人が多いので、
そういうやり取りも苦じゃないんですよね。
(って、もっと中国語が上達するのが一番なんですけどね^^;)
MOMOさんもいつか行ってみてくださいね♪
2010.01.09 Sat 00:54 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ぷくぷくさん♪

はーい、完全保存版コピーOKですよん♪
住所等は載せてないけど、検索したらすぐ出てくるところばかりです。
お役に立てると嬉しいなぁ(*^_^*)

ぷくぷくさんも『君道』のカフェに行ったんですね!
そうでしょ!テラスの席なんて、ホント思ったより狭いですよね。
今度行った時は、仔のサイン見つけてくださいね~(^_^)v
2010.01.09 Sat 01:00 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/1046-fb5ed0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
