我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

台湾ロケ地めぐりの旅♪2009.12 ③ 


こんばんは~♪

小真は今日が仕事始めでした。

はぁ・・・しんどかったわ・・・

休暇中、昼夜逆転しちゃってたもんだから、
昨夜は2時にベッドに入っても、全然眠れないの。。。

あー、寝ないと仕事に差し支える~~って思えば思うほど寝られない!(T_T)
で、ウトウトしだしたのは、5時過ぎ。。。
2時間も寝られなかったです・・・(=_=;)


さてさて・・・

年越しちゃいましたが、12月の渡台レポの続きでございます。

台湾ロケ地めぐりの旅も3日目ですが、
いよいよ宜蘭をめぐりますよ♪
ロケ地から離れて、仔ゆかりの場所にも行きました~^m^

長くなったので、3日目は前編(宜蘭編)と後編に分けまする。

では、3日目宜蘭編で~す♪


12月22日(火)

山多利大飯店の朝食は、ほとんど食べられるものがなかったわ・・・(爆)

9時過ぎ、ホテルでタクシーを呼んでもらって、
橘之郷蜜餞形象館経由で羅東まで行ってほしいと伝えた。

乗車する前に、料金の交渉をしました。
そうしないと、橘之郷で待っててもらう間にメーターがどんどん上がっちゃうからね。
すると、500元で行ってくれるとのこと。
昨日は羅東まで450元かかったので、妥当な金額♪ってことで、
交渉成立でホテルを出発!


走り出して、5分ちょっとで橘之郷蜜餞形象館に到着。

IMG_0989.jpg

ここは、仔が『ABCDEF4』で蜜錢(ミーチェン)作りを体験したところです。

でも、あれから10年近く経っているので、お店の中は改装されちゃってて
仔が訪れた頃の店とはだいぶ変わっていました。
店員さんも若い女性だったので、仔が訪れた頃からいたとは思えなかった。

蜜錢を物色(試食^^;)していると、仔も飲んでいたのと同じ金柑のお茶(だと思う)を入れてくれました。
金柑だから喉にいいんだろうけど、ちょっと甘すぎて小真はパス×

それに、蜜錢っていろんな種類があるので、どれが仔が買ったものかわからなかった・・・

適当に買おうかと思っていたら、他の店員さんが来て日本語で話しかけてきてくれました。
なので、どれを仔仔が買ったのか、一応ダメ元で聞いてみたの。

そしたら、これ↓が仔仔が大好きな蜜銭でたくさん買って行ったと教えてくれました♪
IMG_1071.jpg IMG_1072.jpg

とっても甘くて金柑の苦味もあって美味しかったよ(^○^)b

そしたら、その店員さんが“仔仔の写真見ますか?”って親切に言ってくれたの!

キャー、見ます!もちろん見ますとも~~!(≧∇≦)

店員さんは店の奥から仔の写真を出してきてくれました。

IMG_0988.jpg

優しい店員さんに真的感謝!
ホント台湾の人って優しい人が多いよね~


仔の初々しい写真にテンションUPして、次の目的地・羅東へ。

途中、宜蘭站を通り過ぎて、羅東站到着。(写真撮り忘れた~~~!)

そこでタクシーを乗り換え。
えっ、何で乗り換えるかって?
地元の運ちゃんのほうがよく知ってると思ったからですよ。

駅には、タクシーの運ちゃんが3~4人いて、観光客とわかると話しかけてきた。
事前に用意していた、回りたいところを書いたメモを見せて、
行けるか聞くと大丈夫とのこと。

で、ここでも料金を交渉。
ところが、足元を見られて、1,000元だっていうじゃないの!!
これはあまりに高すぎ!
ただ、回る予定の仔の高校の位置が羅東じゃなかったから、
距離感がわからなかったので、無難な線で800元に値切ってみた。
運ちゃん、了承!
(後からわかったことだけど、高校も近いので600元ぐらいまで値切っても良かったかも^^;)

まず行ったのは、國立羅東高級工業職業學校。
仔が通った高校です。
IMG_0990.jpg

写真を撮っていると、校門の横にある守衛室から守衛さんらしき人が出てきて、
何やってるんだと聞かれた。

“拍照、拍照。”って小真が言ったんだけど、そんなんわかっとるわい!って感じで、
何で写真を撮るのか聞きたいんだよね。。。
説明できないし、なんか恐そうな感じの守衛さんだったので、そそくさと退散・・・(笑)
最近の学校はガードが厳しいんだねぇ。。。


次は、公正國民小學に行きました。

IMG_0995.jpg IMG_0999.jpg

ところが、ここはびっくりするぐらいガードが甘い!(笑)
学校の中の駐車場までタクシーで乗り付けて、自由に散策できました。

でもさ、普通、小学校のほうがガード厳しくしないといけないんじゃないのかしらね・・・(;一_一)

とても綺麗な学校で、校庭もりっぱな陸上用のトラックがありました。

IMG_0993.jpg IMG_0997.jpg
仔もここで走ってたのかな(*^_^*)

駐車場横すぐに教室があって授業中でした。
(これは撮っちゃまずいよね・・・^^;)

次に、小学校の裏にあると聞いてた、仔が大好きなから揚げのお店“貴族派總店”。

小学校からめっちゃ近いんだけど、運ちゃんは知らなかったみたいで、そこらじゅうで聞きまくり、
迷いに迷ってやっと着いた。

・・・んですが、開店は17時だそうで開いていませんでした。。。(T_T)

IMG_1000.jpg

あーあ、小真の下調べミスだわ・・・


気を取り直して、羅東國民中學へ。
IMG_1001.jpg

IMG_1002.jpg

ここも校門横に守衛さんが経っていたので、ささっと写真を撮って話しかけられないうちに退散!(笑)

ホントはね、ここは『F4 Real Film Collection』で、仔が中学校の中を探索してたから、
出来れば校舎の中なんかも見たかったなぁ。。。


さて、残る目的地はあと一つ!

なのに、運ちゃんったら、羅東站に戻ってきちゃったの。

えーーーっ!何で~~!って文句を言ったら、後一つの場所がよくわからないらしい・・・(爆)
それなら最初にそう言ってよね!(怒)
も~、こういうところが中華だよね。。。

そしたら、他の運ちゃんに聞きまくり、とりあえず発車。
おいおい、大丈夫なのか~?て思ったけど、途中また人に聞いたりして、なんとか到着しましたよ(^_^;)

到着した場所は、仔の新しいおうちです。

IMG_1003.jpg
写真載せるの大丈夫なの?って感じなので、遠慮がちに小さく載せときます(笑)

去年の豪雨の時のニュースで映っていた白い豪邸が目の前にありました。

さすがは豪邸!ちゃんと番犬がいるようで、小真がタクシーから降りて写真を撮ってるとずっと吠えてるの。
だから、あんまり長居はできず、仔豪宅をあとにしました。

ふぅ~、誰か出てくるんじゃないかって、ドキドキしちゃったよ。。。(>_<;)

これで予定していたところは全部回れたので、
羅東バス乗り場まで送ってもらい、タクシーを降りました。

なんか、アバウトだけどとっても人のいいタクシーの運ちゃんで、
わからない場所も頑張って探してくれたので、なんとか全部行けてよかった~~。
運ちゃん、謝謝~~~!
800元出した甲斐があったわ!(笑)


時計を見たら、12時ちょうどでした。
12時15分の台北車站行きのバスで台北に戻りました。


3日目後編&4日目につづく。。。

スポンサーサイト

テーマ: 台湾旅行

ジャンル: 旅行

コメント

今頃ですが、あけましておめでとうございます。
今年も楽しいブログ楽しみにしてますので、
よろしくお願いします。

3日目の後編は仔の歴史いっぱいのレポですね♪
中学校の校舎や校庭をみれなかったのは残念でしたね。

おー、『ABCDEF4』の蜜錢(ミーチェン)懐かしいですね。
蜜錢は甘そうにみえたのですが、食べてみたいです。

台湾の方はほんと親切な人が多くて、安心ですね。
でも適当(笑)
仔のことはもちろん、そんな台湾が私はやっぱり好きです。
2010.01.05 Tue 00:56 : URL : まっちゃん #- : 編集 :

宜蘭、行ってみたい。

小真さん、お疲れのところロケ地巡りレポ宜蘭編のアップありがとうございます~
そういえば「ABCDEF4」で仔が金柑は喉にいいって言ってましたね。
ミーチェンおいしそう。
それに学校。へぇ~ここで仔が勉強をしたり走ったりしたのですね。
でも学校での写真撮影、大変だったようで・・・
仔の豪邸にも行かれたのですね。
いいなぁ。私も遠くからでもいいから見てみたい!
宜蘭ではタクシーの運ちゃんと料金交渉されたとのこと、凄いです。
私には出来ないな。。。
今回は仔ゆかりのいろいろな場所に行かれたのですね。
私もいつかは宜蘭に行ってみたいです。
2010.01.05 Tue 01:34 : URL : しおりん #aIpf5Z5Q : 編集 :

すご~いあたしもいつかは宜蘭へ~~行ってみた~い
小真っちのレポ見てたら「ABCDEF4」見たくなった~
実は時々見たくなって。見てるんです。
可愛い~仔がいるんだもん。

これだけ下調べ大変やったでしょ~?
でも、仔を感じてこれたよねぇ~よかったね。
2010.01.05 Tue 11:01 : URL : のんのん #- : 編集 :

レポありがとうございます♪
ミーチェン作り体験している仔、可愛かったなぁ~このレポ見ながら思い出して一人ニヤニヤしちゃいました(笑)写真まで見せてくれるなんて、台湾の人は本当に親切ですね~。

小学校より中学校と高校の方が警備が厳しいって何か変な感じですが、小学校だけでも中まで入れてよかったですね♪小学校、校庭が広いですね~ここでのびのび走り回ってたのかな?

レポとは関係ないんですが、カレンダーで妄想、良かったです~。さっそく小真さんの妄想通りにカレンダーをめくり、私も暫し妄想の世界へ…(笑)夢の中ででもいいからデートしたいですよね~。
2010.01.05 Tue 14:20 : URL : dotomo #- : 編集 :

若い頃の仔♪

懐かしい可愛い仔の写真、蜜餞工場にあったんですね~カワイイ(≧∀≦)♪そしてミーチェンも美味しそう!ABCDEF4をまた観たくなりました♪学校は、小,中,高と全て網羅ですね~v(^o^)小真さんのレポは、私の行ってみたい所ばかり!いつか行く時の参考に,とてもなります!アリガトウございます★☆昨日同じ事務所の呉尊が坊主とカキコしてしまいましたが、呉尊迷ブロガーさんの,お遊び画像観て勘違いして(^^;)しまいました!スミマセン('◇')ゞ(でも似合ってました)…仔は軍医役でも現状髪型、キープして欲しいです(^-^)たとえどんな髪型でも(^_^;)ついて行きますが(笑)
2010.01.05 Tue 20:39 : URL : ゆん #- : 編集 :

宜蘭~~

エキストラのときもそうでしたが、小真さんのルポは、
迷たちの知りたいこと満載!
かゆいところに手が届く、孫の手ルポルタージュと申せましょう。
勝手ながら、「ルポ女王」の称号をお贈りします~~
この後も楽しみにしてます。よろしくv-238
2010.01.05 Tue 21:13 : URL : 英陸 #TgALw0B2 : 編集 :

小真さん

レポありがとうございます。
仔の故郷、手に取るように分かりましたよ!
豪邸は本当に豪邸なんだ!(どんな質問?)

しかし運ちゃんとの交渉には中国語が必須だよね?
すごいなぁ~ 小真さん
私だったらぼったくりされまくりだわ。
中国語習おうかな~ ボソ
2010.01.06 Wed 00:18 : URL : umito #/p1nTf8Q : 編集 :

宜蘭の旅~

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
仔の通った学校!いいなあ~~守衛さんは怖いけど~負けられません!(笑)そうそうこの飴!「のどにいいんだ」~とかいってなめてましたね~
美味しそうだわ・・・いいお土産でよかったね~
なつかしい仔の写真も見れたのね。\/ ̄▽)/ヤッタァー!!
「番犬!!」←これ1番驚きました!(爆)
お父さんが飼っているのでしょうか?管理人さん??
このデカイりっぱな仔宅に誰が住んでいるのか気になる~~!
2010.01.06 Wed 00:30 : URL : mio #30L7G2Bs : 編集 :

まっちゃん♪

あけおめ~♪
今年もヨロシクね~!

蜜錢、懐かしいでしょ。飴じゃなくて、ちょっとやわらかいんだよ。
表現しにくいんだけどね。

そうそう、台湾の人って、ちょっとアバウトなんだけど、
言葉が通じなくても一生懸命聴いてくれようとしたり、ホント暖かい人が多いよね。
小真も、仔がもちろん好きだけど、それだけじゃなくて、
そんな台湾だからここまでハマったんだと思うなぁ♪
2010.01.06 Wed 02:24 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

しおりんさん♪

蜜銭、美味しいですよ。ハマりました~~!

学校は、警備があるから入れないだろうなぁと思ってたんですけど、
写真撮るぐらいいいじゃないですかねぇ?
って、普通に考えるとまぁかなり挙動不審ですよね(^_^;)

料金交渉はそんなに難しくないですよ。
カタコトで事足りますからね。
2010.01.06 Wed 02:34 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

のんのん姐♪

よく考えたら、宜蘭に行ったって言っても、宜蘭らしいとこは夜市しか行ってないね(^_^;)

うんうん、小真も『ABCDEF4』は時々出してきて見てますよ。
ホント可愛いですよねー。あー、あの頃に会ってみたかったわ。。。
下調べ、Googleの地図検索が大活躍でした。
ストリートビューってホント凄いよね!
そうそう、前回レポした“回留”をストリートビューで見てみて!
『闘茶』のポスターが貼ってあるのが確認できますよん♪
2010.01.06 Wed 02:45 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

dotomoさん♪

蜜銭を作ってる仔はめっちゃ可愛かったですよね!
そうなんです、写真を出してきてくれた時は感動しましたよ。
台湾の人はホント親切ですね♪
小学校を探索していて、授業中の教室もよく見えたんですけど、
子供時代の仔がそこにいるような錯覚を起こしそうでした(^_^;)

はははっ、カレンダーで妄想、やってみましたか?^m^
夢でもいいから、こんなシチュエーションになってみたいですよね~❤
2010.01.06 Wed 02:52 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ゆんさん♪

写真はきっと仔迷のために置いてくれているのかもしれませんね。
そっか、学校は網羅ですね。
てことは、台北の専門学校も行っとかないと!(笑)
ゆんさんもぜひいつか宜蘭に行ってくださいね♪

呉尊の坊主姿は、お遊びでしたか!(^_^;)
小真は飛情報詳しくないもんで・・・
でも、仔もこれ以上短くしないでほしいですよね!
2010.01.06 Wed 03:00 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

英陸さん♪

ぎゃー、そんな、そんな~~!
褒め殺しだわ~~~~(>_<;)
ルポ女王だなんて、恐れ多いです~~!
小真は、英陸さんみたいに文才ないですもん。。。

でも、褒められると悪い気はしないですね^m^
小真は、褒めると伸びるタイプか?(笑)
次のレポも頑張りまーす♪\(^o^)/(←ゲンキン過ぎ・・・)
2010.01.06 Wed 03:07 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

umitoさん♪

今回も基本わかりやすいところばかりで攻めてみました!(笑)
そう、仔の豪宅はホントに豪邸だったよ。
そうそう、お隣は和田さんって表札があった。日本人なのかなぁ?

運ちゃんとの料金交渉は全然大丈夫よ。
あっ、数字だけわかってたらね。
でも、宜蘭人の北京語は余計聞き取れなかったわ。
他の台湾語も喋ってたしね。
2010.01.06 Wed 03:17 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

mioさん♪

守衛さんにしたら、相当怪しいヤツだったのかも・・・(^_^;)

蜜銭、仔がバクバク食べてましたよね♪
甘いんだけど、金柑の苦味もあって美味しいですよ。

塀の中だから見えないけど、ホントに番犬がいるみたいでしたよ。
お父さんは別に家があるんじゃなかったっけ?
てことは、お手伝いさんかしら?
いやーん、お手伝いさんになりたいわん♪(*^。^*)
2010.01.06 Wed 03:26 : URL : 小真♪xiaozhen #SxKdx.Q6 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/1043-2e7b9357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
