我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

台湾ロケ地めぐりの旅♪2009.12 ② 


写真の整理がなかなか進まなくて、
こんな時間になっちゃいました。。。

さてさて。

台湾ロケ地めぐりの旅2日目のレポです。

後半は、いよいよ宜蘭へしゅっぱーつ♪



12月21日(月)

朝7時起床。
渡台前は、下調べやら荷作りやらで超寝不足だったので、
久しぶりによく寝たわー。

西華飯店の朝食は結構好きなので、たくさん食べすぎた。。。

身仕度をして、9時過ぎにホテル出発。


まずは、同行者タマの数少ない希望(笑)の一つである故宮博物院へ。
小真は3度目だな。

月曜日で平日なのですいていると読んでいたのが大外れ・・・(-_-;)
団体さんの多いこと!

日本からも修学旅行で高校生が来ていました。
いいよねぇ、修学旅行で台湾なんて!!
まぁ、北海道とかより安価なんだろうけどね。

他にも欧米や大陸(だと思う)からもたくさん団体さんが来ていて、
翠玉白菜と肉形石のある人気ブースには、入場制限までできていました。

タマはこういうの好きみたいで、ひと通り見学しました。

そのあと、2階の展望広場(?)でお決まりの写真撮影。
IMG_0951.jpg
やっぱり外は結構寒ーい。


次に向かったのは、永康街。

IMG_0966.jpg

永康街の一角にある“回留”へ行きました。

IMG_0955.jpg IMG_0954.jpg

ココは『闘茶』で楊と美奈子がデートでお茶するところ。

もちろん目的はあのポジション♪
・・・なのですが、その一角はなにやら欧米人が撮影中でした。
それも本格的な撮影のようで、撮影用のお客さんなんかもいる!
ガイドブックの出版社か何かかしら?

ってことで、別の席に案内されて、とりあえずお茶をいただきました。

IMG_0958.jpg

最初に店員さんが入れ方を教えてくれて、あとは自分たちで入れます。
小真たちはプーアル茶をいただきました。
とても香り豊かで心が落ち着く感じ。

といっても、落ち着いてばかりもいられません。
だって、ここに来たからには例のポジションをちゃんと見て、撮影しておきたいじゃない?

10分位経った頃、どうやら撮影が休憩に入った模様。
ここぞとばかりに、タマを置いといて小真は一人、あのポジションへ行ってみました。

休憩中とはいえ、欧米人のカメラマンさんが横にスタンバイしている。
でも、そんなの知ったこっちゃない!
旅の恥はなんとかってよく言うじゃない?ねぇ?

ってことで、カメラマンさんを尻目に小真はバシバシ撮影しちゃった!(^_^)v

IMG_0960.jpg IMG_0963.jpg

撮ってる時、店員さんがカメラマンの人になにやら小声で言っている。
よく聞き取れなかったけど“闘茶”って言葉が耳に入ってきたの・・・
はははっ、小真の行動は店員さんに思いっきりバレバレだったわけね・・・(^_^;)

席に戻って残りのお茶をいただいて、帰り際もう一度見てみると撮影は終わっていた。
今度は小真もタマもこの席に座って記念撮影しちゃったわ。


店を出てすぐ目の前にあるのが永康公園。

IMG_0967.jpg
 
この遊具に楊と美奈子が乗っていましたね。
でも、写真には写ってないんだけど、反対側にベンチがあって
平日の昼間だというのに結構人が座っていたから、撮影するのがちょっと恥ずかしかったよ。

時計を見ると1時を過ぎていました。
お茶はたくさん飲んだけど、お腹はちょっとすいてきた。

ここから歩いてすぐのところに、“鼎泰豐本店”があるので覗いてみました。
やっぱり店の前にはずらっと行列が・・・

なので、そこからタクシーでSOGO復興店にある“鼎泰豐”へ。
ここもいっぱいで30分待ち。。。
タマは諦めようとしたけど、せっかく初めて台湾に来たのに鼎泰豐の小龍包を食べないなんてねぇ(;一_一)
と、小真のほうが粘って待つことになり、2時ごろやっと遅めの昼食にありつけました。

IMG_0970.jpg IMG_0971.jpg
やっぱり美味しいわー!(*^^)v

IMG_0969.jpg
またまた飽きもせず空芯菜炒めと酸辣湯(笑)


おなかもいっぱいになったので、一旦ホテルに帰り、宜蘭行きの準備。

3時半頃、ホテルを出発!
いざ宜蘭へ!!

市政府站のバス乗り場から宜蘭行きのバスに乗ります。
小真たちが下りるのは礁渓。
宜蘭や終点の羅東まではまだ行かないの。

運賃はたったの90元!安ーい!!

それに、宜蘭ってホント近いわ。
雪山トンネルを抜けて、礁渓まで50分。

まずは礁渓まで行き、そこからタクシーで本日宿泊する中信山多利大飯店へ。

そう、仔が『AECDEF4』で宜蘭の旅をした時に泊まったホテルです。

まぁ、あれから10年近く経っているとはいえ、結構古いホテルだね。
フロントや部屋の中は改装されてるから、一応それなりだけど、廊下やエレベーターは。。。

でもさ、ジェリー迷なら今年ジェリーがMV撮影で行ったゴージャスホテルだけど、
仔迷の小真としては、古くてもやっぱりこっちだよね!
(といいつつ、ホテルの写真は撮り忘れたのだ・・・^^;)

チェックインして荷物を置いたら、次の目的地・仔のふるさと羅東へ。
タクシーで30分ぐらい、450元かかりました。結構遠いよ。。。

早速、夜市を散策。

IMG_0980.jpg

大きい夜市じゃないので、10分あれば回りきれちゃう。

頭の中は完全にから揚げとざくろジュースだったんだけど、なぜだか見つからないの。。。
から揚げは後から発見したけど、ざくろジュースは結局見付けられなかったよ(T_T)
時期じゃないのかなぁ?

でも、今日の夕飯は夜市と決めていたので、仕方なく何を食べるか考えながら歩いていると
何軒もの屋台で“葱多餅”というシロモノを売っていました。
どうも羅東名物(?)みたい。

IMG_0973.jpg
その中でも行列ができていたこの屋台で葱多餅を買ってみました。

小麦粉の生地で大量のネギと挽肉とコーンを包んだものを油で揚げているの。
IMG_0975.jpg 



IMG_0977.jpg


中はこんな感じ。

売ってるお兄ちゃんに“辛いのがいい?”って聞かれたのでうなずくと、
めっちゃ辛そうなソースをくれたけど、かけなくても十分こしょうが利いていて
美味しかったですよ(^_-)-☆

これだけじゃ満腹にならないので、適当な屋台に入って3品注文。

IMG_0983a.jpg IMG_0984a.jpg IMG_0985a.jpg
苦瓜排骨麺と蚵仔煎と魯肉飯。

苦瓜排骨麺はよくある排骨麺に苦瓜が入っているの。
でも、苦瓜は日本のゴーヤとは全然違う味でした。

蚵仔煎は牡蠣オムレツね。

小真はやっぱり魯肉飯が一番美味しかったわ~♪


宜蘭餅のお店でお土産を買って、また礁渓のホテルに戻りました。

でもね、礁渓から羅東まで往復タクシーで900元(約2,700円)使って行って、
夜市で食べたものって、ふたりで200元(約600円)ぐらいなんだよね・・・(;一_一)

ま、いっか。。。(笑)


ホテルに戻って、すぐに温泉へ。
そう、『ABCDEF4』で仔が入っていた温泉です♪(〃▽〃)きゃ~

IMG_0986.jpg

でも、もちろん男湯には入れませんが。。。(^_^;)

女湯ののれんをくぐってびっくり!!
目の前には、いきなり温泉の浴槽があるんです。

えぇーっ、脱衣室はないの???
きょろきょろしてみると浴槽脇にロッカーらしきものがある。
どうやら、ココで脱いでそのまま温泉に入るらしい・・・(;一_一)

はぁ・・・こんな温泉初めてだわ。。。

そうそう、この男湯の入口の写真、その時は撮り忘れたので、
翌朝タマがもう一度入りに行った時に撮ってきてもらったものなんです。

でも、それにはちょっとしたハプニングがあってね。
写真撮ってるのを受付のおばちゃんに見つかって、撮っちゃダメって言われたらしいんだけど、
タマは中国語まるっきしできないので、どうやっても説明できなかったんだって。
そしたら、そのおばちゃんは諦めて、なぜかこの男湯の入口をバックにタマの写真まで撮ってくれたそうなの。

部屋に戻って来て、“もう絶対撮らないからね!”って言いながらふてくされてるタマを見て
しばらく笑いが止まらなかったわ~(*≧m≦)

タマ~、辛苦了!!(笑)


3日目につづく。。。

スポンサーサイト

テーマ: 台湾旅行

ジャンル: 旅行

コメント

お久しぶりです

小真さん今年も、台湾堪能されたのですね。

宜蘭の山多利ホテル、懐かしいです。

駅からも少し離れているし、空芯菜畑の中にぽつんとあるうらぶれたホテルで私は、ちょっとビビりましたが、子連れなのでとても親切にして頂きました。

ここのホテルの鴨チャーハンは、最高に美味しかったよ。
思わず売店で、米と鴨缶買って帰りました。×W×

温泉の前にいたおばさん怖かったですか?
おばさんって結構チャキチャキ話されるからね~^0^

来年は、私ももっと台湾にはまりたいです。(その前にハワイ?)
そうして、どこかで、小真さんとお会いできることを楽しみにしています。

2009.12.31 Thu 16:05 : URL : 阿芳 #- : 編集 :

小真さん~

台湾レポ楽しいですね~自分も仔ザルちゃんと行った気がします
読んでると又行きたくなりました~ワクワク

イベントがらみで行くと時間がありませんが宜蘭はゆっくりと仔ゆかりの場所に
行ってみたいです
小真さんのレポは食べ物の話も多くあれも食べたいこれも食べたいって楽しくなります

来年もブログ楽しみにしてます~
2009.12.31 Thu 16:36 : URL : ぷくぷく #- : 編集 :

楊がデートしていた所、回留っていうお店なんですね~。闘茶は大好きなんで、パッとすぐにシーンが浮かびます♪永康公園で、この遊具に乗っている姿もめっちゃ可愛かった~♪小真さんも、楊仔みたいに遊具に乗ってゆらゆらしましたか?(笑)

鼎泰豐の小龍包も、牡蠣オムレツも台湾に行ったら絶対食べようと思っているものです。有名ですもんね~。
羅東名物(?)の葱多餅って名前のとおり、葱がいっぱい入ってて美味しそう♪台湾の屋台は本当に安くて美味しいものがいっぱいあるんですね。

2日目のレポも、と~っても楽しかったです。3日目も楽しみにしてま~す!
(あっそれとサイレンスのロケ地、工場の人たちと飲んだところやったんですね~。教えていただいてありがとうございます♪)

コメ返いただいたり、エキストラレポを読ませてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。来年も小真さんのブログを読むのを楽しみにしています。良いお年を~。

2009.12.31 Thu 18:38 : URL : dotomo #- : 編集 :

ついに宜蘭ですね!

仔迷の「聖地」!!ですから~~
温泉のお風呂おばさんは、ず~と仔迷が写真撮るので 男性客のてまえが
あるから~~(爆)日本人とわかって写真撮ってくれたのかな~?

「闘茶」のお茶やさんも きっと日本人観光客がよく来るんでしょうね~。
仔がどれだけ 台湾の観光に貢献していることか!!(爆)

台湾の方達にもよーく理解していただきたいよね~~(^_^)v
2009.12.31 Thu 20:08 : URL : mio #- : 編集 :

小真さ~ん、忙しい年末にレポありがとうございます(^-^)宜蘭~~~♪♪いいな~いいな~o(^-^)oいつか絶対に行ってみたい♪♪宜蘭は仔迷の聖地ですよね。闘茶のロケ地もいいですね~~。
6月に小真さんに初めてお会いして、それから何度かご一緒していただいて本当に楽しくて幸せでした(*^_^*)小真さんとみんなに会わせてくれた仔仔に感謝です。来年もどうぞよろしくお願いしますね(^^)v
2009.12.31 Thu 23:52 : URL : miyu #8kSX63fM : 編集 :

良いお年を

ロケ地巡り2日目のレポありがとうございますm(__)m
永康街のお茶屋さん、ロケ地としてではなくてもいい雰囲気のお店ですね。
そしてあの遊具のある公園、とても近くにあるのですね。
楊仔が遊具に乗ってるとこかわいかったな~
その後、いよいよ宜蘭へ…いいなぁ。
食べ物も美味しそう。牡蠣オムレツは仔煎って書くのですね。食べてみたいなぁ。
小真さん、いつも楽しい記事&レポありがとうございます。
私の拙いコメントにも丁寧にレスしてくださって本当にありがとうございます。
来年も小真さんの記事&レポ楽しみにしてます!
では良いお年を~
2009.12.31 Thu 23:55 : URL : しおりん #aIpf5Z5Q : 編集 :

阿芳さん♪

お久しぶりです。
阿芳さんも山多利大飯店行かれたことがあるんですね!
ホント畑の中にポツンと建ってるホテルですよね。
小真が宿泊した時も、フロントの人はとても親切でした。
温泉の前にいたおばちゃん、全然こわくなかったですよ。
でも朋友は、言葉が通じなくて一人だったので
ちょっとパニクったみたいです(^_^;)

今年はお会いできると嬉しいです♪
ハワイって、もしやスー一番のお洒落さん関連かしら?^m^
2010.01.02 Sat 00:14 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

ぷくぷくさん♪

そう言ってもらえるととても嬉しいです。
書いた甲斐がありますよ~~(*^_^*)

イベをからめて行くと、当然イベ中心になっちゃうから
なかなか遠出はできませんよね。。。
現実的に無理だけど、小真ももっと長期滞在していろんなところに
行ってみたいですよ。
食いしんぼう小真なんで、ロケ地めぐりも必然的に食べ物系が
多くなっちゃって・・・(^_^;)
2010.01.02 Sat 00:22 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

dotomoさん♪

回留はとってもおしゃれな感じのお店で大好きになりました。
また行きたいわ~。
公園の遊具・・・小真もゆらゆらさせたかったのですが(笑)
何せ、平日だというのに結構な人が公園にいたので、
恥ずかしくてできませんでしたわ(>_<;)

羅東名物(?)の葱多餅は、お勧めですよ。
行かれた時は、ぜひ食べてみてくださいね。
2010.01.02 Sat 00:29 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

mioさん♪

仔迷の聖地・・・まさしくそうですよね!
小真も、宜蘭に踏み入れた時はドキドキしちゃいましたもん。

温泉の受付のおばちゃんは、何で男湯の入口の写真なんか撮るのか
どうもまったく意味がわかってなかったみたいです(^_^;)

“回留”はきっとたくさんの迷たちが行ってるんでしょうね。
そうですよ、仔やスーたちはめっちゃ台湾に貢献してますよね!!
だから、もっと仔たちを大事にしてほしいですよ!<`ヘ´>
2010.01.02 Sat 00:38 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

miyuさん♪

宜蘭、やっぱり台北と違ってのどかな雰囲気でしたよ。
どこか懐かしいような。。。
miyuさんもいつか行ってみてくださいね。

6月に成田で初めてお会いしたんですよね。
それから10月の台北、そして11月の台中エキストラ♪^m^
12月のKさんの展示会も楽しかったですよね。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
2010.01.02 Sat 00:51 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

しおりんさん♪

回留、とても素敵なお店でしたよ。
店員さんも優しくっていい感じでした。
公園は、ほんと目の前にあるんですよ。
でも、ここも仔迷でなければ、
ただのどこにでもある公園なんですけどね(^_^;)

牡蠣オムレツは[虫可]仔煎って書きます。
しおりんさんは携帯から見てるんですね。
すいません、携帯からだと日本にない字は消えちゃってるんですよね。
2010.01.02 Sat 00:59 : URL : 小真♪xiaozhen #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/1037-c943045c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
