我的Lucky Star★旧館

大好きなF4☆仔仔とお気に入り明星の話題をつづる小真のひとりごと

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

CalendArchive

我喜歡F4♪

痞子英雄サイト

今日の運勢は?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

你好!謝謝你來!

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

台湾ロケ地めぐりの旅♪2009.12 ① 


早安~♪

またまた2日ほどご無沙汰でした。。。

小真は昨日で仕事納めでした。
はぁ~、ホント1年経つのが早いなぁ。

今年も残すところ、あと3日!

やり残したことはないかしら?

げっ、年賀状がまだだわ。。。(って、まだ言ってるよ・・・)

そ、それと・・・
先週の渡台レポがまだだった。。。(;一_一)

やっぱ、年越しちゃうのは気分的にイヤだしな・・・
ええいっ!ここはいっちょがんばりますかっ!!

てことで、とりあえず書いてみます。

でも、しつこいようですが、年賀状を優先しないといけないので
まずは1日目だけね~(^_^;)


12月20日(日)

機材トラブルでまた到着が30分遅れました。
最近遅れてばっかりだわ・・・

キャセイだったので、第1ターミナルに到着。
あらー、この古い感じ、久しぶりー(笑)

小真はいいけど、同行者のタマは今回が初台湾なのでちょっと残念だったね。
だって、第2ターミナルはドラマロケ地の定番ですもん・・・

到着ロビーにお迎えが待ってました。
そう、今回はツアーだったので、ホテルまで送迎付きでした。
でも、行きはどこにも寄らずホテル直行だったので、16:30頃チェックイン。

西華飯店。
言わずと知れた『君道』ロケ地です。
小真は去年の年越しで来たときにも泊まったから、ちと感動も薄れちゃってるけどね(^_^;)
(だから、写真も撮り忘れた。。。)

この日の台北は、雨は降っていないものの曇り空。
日が暮れて暗くなってしまわないうちに行っておきたい場所があったので、
チェックイン後、すぐにしゅっぱーつ!

まず向かったのは、甘州街巷道。
『闘茶』で楊の手下に追いかけられた美奈子が楊に助けられる(っていうか、罠にはめられる)シーンが
撮影された路地ですね。

IMG_0922.jpg

IMG_0923.jpg

あっ、申し遅れましたが、またまた出ました仔ざるくんです。
ロケ地めぐりのナビゲータには、仔ざるくんは欠かせないのよん♪(*^^)v

実はここ、小真は昨年から何度かの渡台の度に来ようとしていたんだけど、
どうもタイミングが悪くてまだ来れてなかったんですよね・・・

ふぅ~、やっと来れたよ~♪
(と言っても、仔迷じゃない人にしたらただの薄暗い路地なんですけどね・・・^^;)

そう、この場所はただでさえ薄暗いので、日が暮れないうちに行っておきたかったの。


そして、そこから程近い“台湾冰樂園”というスイーツのお店へ。

IMG_0926.jpg IMG_0927.jpg

ここは、『美味關係』のロケ地です。
織田シェフと百恵のデートシーンや百恵と木村くんのシーンにも使われている。
(って、小真の記憶になくって、まだ映像確認できてないんだけどね^^;)

IMG_0933.jpg

この席で、織田シェフと百恵が座ってデートしていたそう。
(あー、早くDVDで検証してみなくちゃ!

IMG_0931.jpg

かき氷が食べたいところだけど、いくらなんでもこの時期寒いよね・・・
ってことで、豆花をいただきました♪
トッピングは3種類選べるのよ。
あったかくって美味しかったぁ~!


それから、行天宮へ行きました。

IMG_0937.jpg

今回の旅、同行者タマにとっては初台湾の旅なので、最初にどこに行きたいか聞いたんです。
そしたら、故宮と台北101と温泉、それにお寺とか・・・ってことで、あとは全部小真におまかせだったの。
お寺と言えば龍山寺もあるけど、行天宮は商売の神様なので、
仔も『痞子英雄』クランクイン前にお参りしていたしね♪ってことで、行天宮に決定したのです。

お寺は中は撮影NG(だよね?)なので、撮れてません。

長―いお線香を配っているおばあさんから1本もらい、見よう見まねでお参りしました。
仔たちがコンサ前によくやってるあのお祈りね。

それから、半月の占いもしました。
三日月形の赤い木片2つを地面に落として占うっていうアレです。
商売の神様なので、小真は“来年も仔の仕事が順調に運びますように・・・”とお願いしました。
結果は表裏1つずつだったので、“OK!”でした~♪

さっき、豆花を食べたばっかりで、まだお腹がすいてなかったので、先に西門町に行きました。
ぶらぶらして、いつも通りグッズ屋さんを2軒はしご~(笑)

そうこうしてるとお腹もすいてきたので、夕飯を食べに“好記担仔麺”へ。

IMG_0945.jpg

ココは、『Sirence~深情密碼~』のロケ地でしたね。

レジ横に仔の写真も顕在♪

IMG_0940.jpg

表にあるサンプルを見て注文するの。
どれにしようか悩んでいたら、カタコト日本語ができるおじさんが出てきた(笑)

もち担仔麺は注文して、あとは適当に。
あっ、小真の大好きな空芯菜炒めは欠かせません!

IMG_0941.jpg IMG_0943.jpg

中に魚の卵(たらこじゃなさそう)が入ったオムレツとごぼうを牛肉で巻いたピリ辛の煮物。

IMG_0942.jpg IMG_0944.jpg

IMG_0947.jpg

おっと、コレ↑も欠かせませんわ~ ( ̄Οノ ̄*) オーホッホッ

どれもこれも好吃~~♪(*^。^*)b
満腹じゃ~~!

お腹いっぱいになったのでMRTで中山駅まで行き、そこから歩いて“李製餅家”へ行きました。
ここはパイナップルケーキが美味しいと有名なお店なんですって。
この間、umitoさんに教えてもらったの。(下の写真の左側ね。)

お値段もとってもリーズナブルでめっちゃ美味しいよ。
ただ、簡易包装で密封されてないので、1週間ほどしか日持ちしないらしい。

小真は、会社のバラまき用に大量お買い上げ~♪
おかげで、スーツケースがめっちゃ重くなっちゃったよぉー・・・

ちょっと順番が変だけど、ついでにこっちも書いておこ♪
今回、最終日にもパイナップルケーキで有名な“佳糕餅”に行って
こちら(右側)もお買い上げしちゃったの。

IMG_1070.jpg

佳のは、ちょっと高級な感じかな。
小真はどっちかというと、李製餅家のほうが好きかも♪

それと、李製餅家でこれまたumitoさんお勧めの咖哩酥(カレーパイ)も1個買ってホテルで食べてみた。

IMG_0948.jpg

味も香りもカレーなんですよ。
でもね、餡は甘いのよ・・・(^_^;)

最初、一口食べた時はなんとも微妙で、ん?ん?これってイケてるのか!?
って思ったんだけど、そのうちなぜか美味しく感じてきた!(笑)
うーん、口では説明しにくいなぁ。
みなさんも、機会があったらぜひ食べてみてくださーい。

てなわけで、1日目終了~!
2日目に続きます♪

スポンサーサイト

テーマ: 台湾旅行

ジャンル: 旅行

コメント

仔ざるくんレポかわいい~♪

いいな~!台湾
小真さんのレポ見てたらおなかがすいてきました。(笑)
2回とも駆け足だったから今度はゆっくり行きタイワン♪

大変!私も年賀状今からです!きゃー!
2009.12.29 Tue 10:07 : URL : ちびたす #- : 編集 :

ええなぁ~ええなぁ~また行きタイなぁ
「美味関係」のロケ地のお店良く調べましたねぇ~
また、今度教えてね~このお店でデートのときは、スイーツでなくてレストランでお食事してる風に撮影してなかった??

うろ覚えやから、また確認しないとダメねぇ~
いろいろ忙しいわぁ~

そうそう、小真っちも暴飲暴食気をつけてねぇ~
あたしは、暴食だ。
小真っちは暴飲か・・・ふたりお互い気をつけましょ
2009.12.29 Tue 11:37 : URL : のんのん #- : 編集 :

小真さん、年末で忙しいのにさっそくレポあげてくれてありがとうございます!
仔ざるくんが写ってて、カワイイ~♪寒いからマフラーしてるんですね(笑)小真さんが作ったマフラーなのかな?

レポ、すっごい上手ですね~!プロのライターさんみたい!
読みやすいし、見やすいし、よくわかるし…早く続きが読みたいです(笑)←せかしているわけではないので誤解しないでくださいね~。

1日目からたくさんロケ地に行かれたんですね。読んでいると自然にシーンが浮かんでくるんですけど、ひとつだけSilenceのロケ地だけが全くわかりません…(汗)仔迷として失格ですね…。DVD見直します(苦笑)
2009.12.29 Tue 22:15 : URL : dotomo #- : 編集 :

ロケ地巡り充実していますねぇ~
パイナップルケーキ気に入って頂けて良かった!
私も今回ハシゴしましたよ(笑)
佳徳は地元の人で大混雑していてビックリ!!
もう一軒でもパイナップルケーキを購入したので、のちほどレポします。
(どんだけ買うんだ?)
色々と報告したいのですが(笑)、明日から帰省なんですよー
小真さん、今年は御世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。良いお年を♪
2009.12.29 Tue 23:02 : URL : umito #/p1nTf8Q : 編集 :

美味しそう~!

いいなあ~仔巡り食の旅~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)
お土産で右のパイナップルケーキは食べたことがあるな~

このお菓子!名前は同じようでも味 食感は違うよね~
「アイドルショップ!!も当然行ったよね!(☆_,☆o)」うらやましい・・・
「美味関係」~当然いろんな所でお食事しているから私も
ゴチャゴチャになっているわ~(>_<)
2009.12.29 Tue 23:11 : URL : mio #30L7G2Bs : 編集 :

小真さん、今回も楽しいレポありがとうございますm(__)m
ロケ地巡りといえば仔ざるくん!ほんとにかわいいですね~
今回もいろんなドラマのロケ地に行かれたのですね。
どの場所も出てきたシーンを思い出すのですが、私もサイレンスのロケ地がわかりません・・・(-_-;)
でも料理はどれもおいしそう。
へぇ~豆花って、あたたかい食べ物なんですね。食べたことないのですがコンビニ(もちろん日本のです)でプリンやヨーグルトと同じところに置いてあったので、プリンのようなもので冷やして食べるものだと思ってました。。。
カレーパイも食べてみたいなぁ。
2009.12.29 Tue 23:16 : URL : しおりん #aIpf5Z5Q : 編集 :

お久しぶりです。年末は慌ただしいですよね。
小真さん、お忙しいのに台湾旅行レポありがとうございます。

私も闘茶のロケ地「甘州街巷道」は今年2回行きました。
2回目はファンミの時だったので、仔迷友さんをばっちり案内できました。
楊が抱きしめて、「大丈夫?」ときく私の好きなシーン❤
なので、テンション↑しましたわぁ~

「好記担仔麺」行きました。
サンプル(メニュー)が多くて、悩みましたよ。
担仔麺、あっさりして美味しいですよね。
私も空芯菜炒めが好きで注文しましたよ!
そう、同じくお店に飾ってある仔の写真撮りました(^^♪

お土産のパイナップルケーキは食べたことない~
微妙に甘さや食感が違うので、食べ比べすると楽しいかも♪

あー台湾に行きたくなってきました。
仔に会えなくても魅力いっぱいですもん。

2009.12.30 Wed 01:22 : URL : まっちゃん #- : 編集 :

ちびたすさん♪

仔ざるくんはロケ地めぐりにはほとんど連れて行ってるんですよ。
でも、もうちょっと小さかったら連れて行きやすいんですけどね。
何やってんだ?って顔で見られることもしばしばです(^_^;)

イベントメインだとなかなか回れませんよね。
ぜひ、今度行ってみてくださいね。
2009.12.30 Wed 16:31 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

のんのん姐♪

『美味關係』のロケ地は大安森林公園しか行ってなかったから
どこかないかなって、ちょっとググってみたら出てきたのよ。
でも、肝心の場面の記憶がなくって、検証したかったんだけど
朋友にDVD貸しちゃっててできなかったの(>_<)
のんのん姐は相変わらずよく覚えてるねぇ!
その場面早く検証したいわー。DVD早く帰ってこないかぁ。。。

そうよ、帰国後毎夜飲み会続きで暴飲暴食・・・
年明けの人間ドックが恐ろしいわ。
2009.12.30 Wed 16:39 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

dotomoさん♪

仔ざるくんのマフラーはですね、もちろん小真の手作りではありません(^_^;)
お人形用のマフラーが売ってたので買ってあげたんですよ。

小真のレポなんかをそんなに褒めてくださってありがとう!
でも、上手だなんてとんでもないです!
いつも後から読んで表現力ないなぁって自分で思ってますもん。

Sirenceのシーンは、17話に出てくるシーンで、偉易と左均が工場の人たちと協力して
困難な仕事を終わらせた後、飲みにいく屋台風の居酒屋です。
小真が行った時は混んでいたので、偉易が座っていた席がある場所はいっぱいでした。
2009.12.30 Wed 16:52 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

umitoさん♪

李製餅家は中山駅からちょっと歩くので、
やっと見つけて嬉しくて、今回はお土産用にいきなり100個以上
買っちゃったのよ・・・アホでしょ?(笑)
おかげで帰りはタクシーに乗りました。

umitoさんも充実した渡台だったようですね!
またいろいろ小美話聞かせてね♪

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年も必ず会いましょうね!
出来れば一緒に渡台もね~(^.^)/~~~
2009.12.30 Wed 16:59 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

mioさん♪

そうなんですよ、仔めぐり食の旅になっちゃった~(笑)
事前に下調べして、さてどこに行こうかとピックアップしていくと、
なぜか食べ物関係が多くなっちゃって。。。
食べたり飲んだりばかりの旅になりましたわ(^_^;)
(飲んだりっていうのは、お茶のことですよ^^;)
『美味關係』はあとフランス料理の店はわかったんですけど
今回はパスしました。また今度行きたいな。
2009.12.30 Wed 17:06 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

しおりんさん♪

しおりんさんもSilenceのシーンがわかりませんか?
すいません、私が写真撮ったのが仔たちが座ってた席じゃないところを
撮ったからわかりにくいですよね・・・
仔たちが座ってたところは店先の通路に面してる半分外のところだったのですが、
そこはすでにいっぱいで、なんだか写真撮るのも無理な状況だったんですよ。

日本のコンビニで売ってる豆花は食べたことがないです。
冷たいのもあるけど温かいものもあるんですよ。
2009.12.30 Wed 17:13 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

まっちゃん♪

まっちゃんも甘州街巷道に行ったんだね!
でも、ココって普通に住んでる人がいて道に出てきたりするので、
なかなか撮影しずらくなかった?
小真は、なんで写真撮ってるんだろう?って顔されちゃったよ(^_^;)

“好記担仔麺”も行ったんだね。定番コースだもんね♪
凄く美味しいから、小真も大好きなお店なの♪

パイナップルケーキ、まっちゃんが言うように
もっといろんなとこのを集めて食べ比べも楽しそうね(*^_^*)
2009.12.30 Wed 17:22 : URL : 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://xiaozhen.blog103.fc2.com/tb.php/1035-023349a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
